ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

【汁物】ベビーホタテの人気レシピ5選

1. 野菜たっぷり!「クラムチャウダースープ」

人参や玉ねぎ、じゃがいもなど野菜類をたっぷり使ったクラムチャウダー風のスープのレシピです。加熱済みのベビーホタテを使うことで調理はより簡単ながら、旨みはたっぷり!お好みの食材はもちろん、豆乳ベースにしてもいいですね♪

2. 旨みたっぷり!「ココナッツミルクトマトスープ」

トマトの酸味とココナッツミルクの甘さのコントラストと、海老とベビーホタテの濃厚な旨みが楽しめるクリーミーなスープのレシピです。お好みの海鮮類や野菜をプラスしてアレンジしてもいいですね。少し煮込むことでトマトの酸味もやわらかくなりますよ♪

3. やさしい味わい!「白菜の豆乳クリーム煮」

ベビーホタテの旨みがたっぷりの、マイルドな豆乳ベースのクリーム煮のレシピです。白菜、人参、キクラゲも入っているので具だくさん!白菜の葉は、野菜がしんなりしてから加えることで食感が残ります。豆乳はもちろん牛乳を使ってアレンジしてもいいですね。

4. ツルッとおいしい「和風かき玉春雨スープ」

ベビーホタテとしいたけの旨みをいかした和風スープのレシピです。春雨が入っているのでツルッとした食感が楽しめるだけでなく、食べ応えもUPします。最後に溶き卵を入れることで、ふわっとしたやさしい味わいに。お好みで、水溶き片栗粉を使ってとろみをつけてもいいでしょう。

5. 出汁いらずでOK!「ベビーホタテの味噌汁」

ベビーホタテのおいしさをいかせば、出汁いらずでもおいしいみそ汁が作れます。大根、人参、玉ねぎをあわせた具たくさんのみそ汁は食べ応えも抜群です。野菜はお好みでアレンジしてもいいですね。旨みたっぷりのやさしい味わいのみそ汁で、元気に一日をスタートさせましょう!

【副菜】ベビーホタテの人気レシピ5選

6. 作り置きに!「ベビーホタテとパプリカのオリーブオイル漬け」

Photo by macaroni

ニンニクの豊かな風味と唐辛子のピリッとした辛みが食欲をそそる、「ベビーホタテとパプリカのオリーブオイル漬け」のレシピです。ベビーホタテはオイスターソースで下味をつけるから、かみしめるごとに深い味わいが楽しめるひと品に。お酒のおつまみにもいいですね!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS