ライター : wasante

【主食】ベビーホタテの人気レシピ5選

1. ライスにぴったり!「カレーフリカッセ」

淡い黄色と緑野菜のコントラストもうつくしい、カレー風味のフリカッセのレシピです。フリカッセは白いクリーム煮のこと。カレー味なのでライスとの相性もぴったりです。野菜もたっぷり入るので、お子さまのご飯にもおすすめです。

2. ホタテ出汁が濃厚!「ベビーホタテのトマトパスタ」

トマト缶とトマトペースト、ベビーホタテなどを使ってソースから手作りするトマトパスタのレシピです。使う食材はシンプルですが、ベビーホタテの旨みで濃厚な風味のパスタに仕上がります。最後にレモンとバターで作る「レモンバター」をのせることでさわやかな香りと味わいも楽しめます。

3. おもてなしにもぴったりな「マカロニグラタン」

海老やベビーホタテもたっぷり入ったボリューム満点の「マカロニグラタン」のレシピです。フライパンで炒めた具材に小麦粉を加えさらに炒め、牛乳を少量ずつ加えながら混ぜていくことで、ソースもダマになりにくく、ワンパンでお手軽に作ることができます。覚えておくと重宝しますよ!

4. おかわりしたくなる!「ベビーホタテの炊き込みご飯」

ベビーホタテを使った炊き込みご飯のレシピです。ホタテからたっぷりと旨みが出るので味付けはシンプルに、食材の味が楽しめる炊き込みご飯になっています。生姜効果でさわやかな風味もお口に広がり、お箸がどんどんすすみます♪

5. もちもちコクうま♪ 「ベビーホタテのバター醤油炊き込み御飯」

ベビーホタテを使った炊き込みご飯のレシピをもうひとつご紹介します。こちらのレシピはバターが香る、もち米入りのおこわ風の炊き込みご飯!炊き込みご飯の味付けは麺つゆを使うので簡単です。もち米の代わりに切り餅を使ってもいいでしょう。

【汁物】ベビーホタテの人気レシピ5選

6. 野菜たっぷり!「クラムチャウダースープ」

人参や玉ねぎ、じゃがいもなど野菜類をたっぷり使ったクラムチャウダー風のスープのレシピです。加熱済みのベビーホタテを使うことで調理はより簡単ながら、旨みはたっぷり!お好みの食材はもちろん、豆乳ベースにしてもいいですね♪

編集部のおすすめ