ベビーホタテを使った人気レシピ20選。汁物から主菜まで使える!

下ゆで済みで調理もラクラク♪ 良心的な価格設定もうれしい「ベビーホタテ」を活用した、旨みたっぷりの汁物、主菜、副菜、主食と調理別で人気のレシピを5つずつご紹介します。普段の食卓はもちろん、おもてなしからお弁当にまで役立つレシピとなっています。この機会にアレンジの幅を広げてみて!

2019年4月22日 更新

【汁物】ベビーホタテの人気レシピ5選

1. 野菜たっぷり!「クラムチャウダースープ」

人参や玉ねぎ、じゃがいもなど野菜類をたっぷり使ったクラムチャウダー風のスープのレシピです。加熱済みのベビーホタテを使うことで調理はより簡単ながら、旨みはたっぷり!お好みの食材はもちろん、豆乳ベースにしてもいいですね♪

2. 旨みたっぷり!「ココナッツミルクトマトスープ」

トマトの酸味とココナッツミルクの甘さのコントラストと、海老とベビーホタテの濃厚な旨みが楽しめるクリーミーなスープのレシピです。お好みの海鮮類や野菜をプラスしてアレンジしてもいいですね。少し煮込むことでトマトの酸味もやわらかくなりますよ♪

3. やさしい味わい!「白菜の豆乳クリーム煮」

ベビーホタテの旨みがたっぷりの、マイルドな豆乳ベースのクリーム煮のレシピです。白菜、人参、キクラゲも入っているので具だくさん!白菜の葉は、野菜がしんなりしてから加えることで食感が残ります。豆乳はもちろん牛乳を使ってアレンジしてもいいですね。

4. ツルッとおいしい「和風かき玉春雨スープ」

ベビーホタテとしいたけの旨みをいかした和風スープのレシピです。春雨が入っているのでツルッとした食感が楽しめるだけでなく、食べ応えもUPします。最後に溶き卵を入れることで、ふわっとしたやさしい味わいに。お好みで、水溶き片栗粉を使ってとろみをつけてもいいでしょう。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう