ライター : donguri

webライター

断捨離してみない?水切りかごを使わないメリット

キッチンがおしゃれになる

水切りかごがあると、どうしても生活感のあるキッチンになりがち。思い切って断捨離すれば、カフェ風や北欧風など、おしゃれで洗練されたキッチンになりますよ。

食器を溜めなくなる

水切りかごについつい食器を溜めてしまいませんか?水切りかごから食器を取り出して使う……という方も少なくないはず。水切りかごに食器が溜まっているとキッチンがごちゃごちゃして見えるので、お客さまが来たときはもちろん、部屋全体が雑然としてしまいます。水切りかごをなくすことで、食器をすぐに片付ける習慣付けにつながりますよ。

作業スペースが広くなる

水切りかごはスリムなものでも場所を取ってしまいますよね。水切りかごをなくして作業スペースを広くすれば、夫婦で並んで料理をしたり、子供と一緒に料理をしたり、今までできなかったことに挑戦できるかもしれません。狭いキッチンこそ、水切りかごの断捨離がおすすめです。

水切りかごの掃除の手間がなくなる

水切りかごの掃除は意外と手間がかかるもの。特に水受けはぬめりが出てしまうため、毎日洗っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?水切りかごを断捨離すれば、掃除の手間がなくなり家事の時短ができますよ!

水切りかごを置かない!代用アイデア

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ