ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

ブランデーケーキの基本レシピ

Photo by lanne_mm

芳醇な香りが口の中でふわっと広がる贅沢なブランデーケーキ。見た目はシンプルなのですが、ひと口食べるとやみつきになってしまう魅力を持つ大人のスイーツです。お酒好きの人は、仕上げに使うブランデーの分量を増やして、たっぷり染み込ませてもOK! 待ちきれないほどのおいしさですが、1週間ほど寝かせて食べるのがおすすめです。なので少し我慢して召し上がってくださいね。

材料(18cmのパウンド型1台分)

Photo by lanne_mm

・無塩バター         80g ・グラニュー糖        80g ・卵             2個 ・薄力粉           70g ・アーモンドプードル     30g ・ベーキングパウダー     小さじ1 ・ブランデー         大さじ1 ・仕上げ用ブランデー     大さじ3

作り方

1. 下準備をする

Photo by lanne_mm

卵と無塩バターを室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせて、ふるいにかけておきましょう。 パウンド型にクッキングシートをしきます。オーブンは、170℃に予熱をしておいてください。
2. バターを柔らかくする

Photo by lanne_mm

室温に戻しておいた無塩バターをボウルに入れ、ハンドミキサーや泡立て器で柔らかいクリーム状になるまで練り混ぜます。
3. 砂糖を加える

Photo by lanne_mm

砂糖を加え、さらにハンドミキサーや泡だて器で白っぽく、ふわっとなるまで混ぜ合わせます。
4. 卵を加える

Photo by lanne_mm

卵を溶き、少量ずつ加えます。分離しやすいので、しっかり混ぜながら少しずつ加えてくださいね。混ぜ合わさったら、ブランデーを加えてさらに混ぜ合わせます。
5. 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加える

Photo by lanne_mm

ヘラに持ちかえ、【1】でふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを加え、さっくり混ぜます。

Photo by lanne_mm

粉っぽさがなくなり、つやが出てきたらOKです。
6. パウンド型に生地を流す

Photo by lanne_mm

クッキングシートをしいておいたパウンド型に生地を流します。焼くと真ん中が高くなるので、両端に生地を多く入れ、真ん中は少なくするのがコツです。
7. 生地を焼く

Photo by lanne_mm

170℃に予熱しておいたオーブンで35~40分ほど焼きます。10分ほど焼き、生地が流れて表面が平らになるまで少し焼けましょう。焼けてきたら包丁で中央に切れ目を入れてください。これをすると、真ん中が膨らんだきれいなパウンドケーキに焼き上がります。
8. 焼き上がり

Photo by lanne_mm

竹串をさして、ベタッとした生地が付いてこなければOKです。熱いうちにパウンド型から取り出し、仕上げ用のブランデーをハケで塗って、側面にたっぷりと染み込ませましょう。 粗熱がとれたら、ラップをして保管しましょう。2日以上寝かせたほうがしっとりしておいしくなります♪

盛り付け

Photo by lanne_mm

1.5cmくらいの厚さに切って、お皿に盛り付けてください。温かいコーヒーと一緒に楽しみましょう。

作るときのコツ

・材料を準備するときに、バターと卵は室温に戻しておきます。バターが固いとクリーム状にならず、卵が冷たいと分離しやすくなります。 やむをえず電子レンジでバターを柔らかくするときは、加熱のしすぎに注意が必要です。溶かしてしまうと、きちんとパウンドケーキが膨らまなくなってしまいます。 ・バターと砂糖は、白っぽくふんわりするまでよく混ぜて空気を含ませてください。 ・卵を加えるときは、分離しやすいので少しずつ、その都度よく混ぜ合わせましょう。 ・小麦粉を加えたら切るように混ぜるのですが、混ぜすぎないようにするのもポイントです。グルテンができてしまい、ぼそっとした固い食感に仕上がってしまいます。

ブランデーケーキのアレンジレシピ3選

1. ホットケーキミックスで作るブランデーケーキ

ホットケーキミックスで作るブランデーケーキです。ラムレーズンとくるみをたっぷり入れて、ちょっとリッチな味わいに。ホットケーキミックスの優しい甘みとお酒の香りが絶妙にマッチして、ついつい食べてしまうひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS