ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ブランデーケーキの基本レシピ

Photo by lanne_mm

芳醇な香りが口の中でふわっと広がる贅沢なブランデーケーキ。見た目はシンプルなのですが、ひと口食べるとやみつきになってしまう魅力を持つ大人のスイーツです。お酒好きの人は、仕上げに使うブランデーの分量を増やして、たっぷり染み込ませてもOK! 待ちきれないほどのおいしさですが、1週間ほど寝かせて食べるのがおすすめです。なので少し我慢して召し上がってくださいね。

材料(18cmのパウンド型1台分)

Photo by lanne_mm

作るときのコツ

  1. 材料を準備するときに、バターと卵は室温に戻しておきます。バターが固いとクリーム状にならず、卵が冷たいと分離しやすくなります。

    やむをえず電子レンジでバターを柔らかくするときは、加熱のしすぎに注意が必要です。溶かしてしまうと、きちんとパウンドケーキが膨らまなくなってしまいます。
  2. バターと砂糖は、白っぽくふんわりするまでよく混ぜて空気を含ませてください
  3. 卵を加えるときは、分離しやすいので少しずつ、その都度よく混ぜ合わせましょう
  4. 小麦粉を加えたら切るように混ぜるのですが、混ぜすぎないようにするのもポイントです。グルテンができてしまい、ぼそっとした固い食感に仕上がってしまいます。

作り方

1.下準備をする

下準備をしている様子

Photo by lanne_mm

卵と無塩バターを室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせて、ふるいにかけておきましょう。 パウンド型にクッキングシートをしきます。オーブンは、170℃に予熱をしておいてください。

2.バターを柔らかくする

バターをやわらかくしている様子

Photo by lanne_mm

室温に戻しておいた無塩バターをボウルに入れ、ハンドミキサーや泡立て器で柔らかいクリーム状になるまで練り混ぜます。

3.砂糖を加える

砂糖を加える様子

Photo by lanne_mm

砂糖を加え、さらにハンドミキサーや泡だて器で白っぽく、ふわっとなるまで混ぜ合わせます。

4.卵を加える

卵を加える様子

Photo by lanne_mm

卵を溶き、少量ずつ加えます。分離しやすいので、しっかり混ぜながら少しずつ加えてくださいね。混ぜ合わさったら、ブランデーを加えてさらに混ぜ合わせます。

5.薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加える

薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加える様子

Photo by lanne_mm

ヘラに持ちかえ、【1】でふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを加え、さっくり混ぜます。
混ぜた後の様子

Photo by lanne_mm

粉っぽさがなくなり、つやが出てきたらOKです。

6.パウンド型に生地を流す

生地を流した様子

Photo by lanne_mm

クッキングシートをしいておいたパウンド型に生地を流します。焼くと真ん中が高くなるので、両端に生地を多く入れ、真ん中は少なくするのがコツです。

7.生地を焼く

生地を焼いている様子

Photo by lanne_mm

170℃に予熱しておいたオーブンで35~40分ほど焼きます。10分ほど焼き、生地が流れて表面が平らになるまで少し焼けましょう。焼けてきたら包丁で中央に切れ目を入れてください。これをすると、真ん中が膨らんだきれいなパウンドケーキに焼き上がります。

8.焼き上がり

できたブランデーケーキ

Photo by lanne_mm

竹串をさして、ベタッとした生地が付いてこなければOKです。熱いうちにパウンド型から取り出し、仕上げ用のブランデーをハケで塗って、側面にたっぷりと染み込ませましょう。 粗熱がとれたら、ラップをして保管しましょう。2日以上寝かせたほうがしっとりしておいしくなります♪

9.盛り付け

ブランデーケーキ

Photo by lanne_mm

1.5cmくらいの厚さに切って、お皿に盛り付けてください。温かいコーヒーと一緒に楽しみましょう。

ブランデーケーキのアレンジレシピ3選

1. ホットケーキミックスで作るブランデーケーキ

ホットケーキミックスで作るブランデーケーキです。ラムレーズンとくるみをたっぷり入れて、ちょっとリッチな味わいに。ホットケーキミックスの優しい甘みとお酒の香りが絶妙にマッチして、ついつい食べてしまうひと品です。

2. フルーツブランデーケーキ

ブランデーに漬けたフルーツを入れて作ったブランデーケーキは、ブランデーの香りとミックスフルーツの味わいが上品なスイーツです。1週間ほど寝かせると熟成されて、しっとり感とおいしさが増します。お酒が好きな人は、焼き上がりにたっぷりとブランデーを染み込ませてくださいね。

3. ブランデーココアケーキ

材料6つでできる、しっとり濃厚なココアケーキです。ブランデーとココアの相性はぴったり♪やみつきになる大人のスイーツに仕上がります。生地に混ぜ込むドライフルーツは、オレンジピールやレモンピールなどの柑橘類がおすすめ♪ラズベリーなどのベリー系を入れてもおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ