ライター : donguri

webライター

抹茶パウンドケーキの基本レシピ

Photo by donguri

まずは基本の作り方を見てみましょう。ミキサーといった電動器具は必要ありません。パウンドケーキ用の焼き型、泡だて器、ゴムベラなどがあればOK!すべて100均で購入できるので、お菓子作り初心者の方でも手軽に挑戦できますね。

材料(18cmパウンド型1本分)

Photo by donguri

作るときのコツ

  1. オーブンによって焼き上がりに差があるので、40~45分を目安に焼き色を見ながら調整してください。「表面は焼けているのに中が生焼け」という場合は、アルミホイルをかぶせてから焼くと焦げ防止になりますよ。
  2. 10分焼いてから切り目を入れるのは、ふっくらと形のキレイなパウンドケーキにするため。このひと手間で仕上がりに大きな差がでるので、プレゼント用に作るときなどはぜひ真似してみてくださいね♪
  3. 10分焼いてから切り目を入れるのは、ふっくらと形のキレイなパウンドケーキにするため。このひと手間で仕上がりに大きな差がでるので、プレゼント用に作るときなどはぜひ真似してみてくださいね♪
  4. 作ったパウンドケーキはふた晩ほど寝かせるとしっとり感がアップするので、作りたてと食べ比べしてみるのもおすすめです。

作り方

1.下準備をする

バターと振るった粉と卵液

Photo by donguri

バターは室温に戻し、粉類(薄力粉・抹茶パウダー・ベーキングパウダー)を合わせてふるっておきます。卵を溶き、オーブンは170度に予熱しておきましょう。

2.生地を作る

練り混ぜたバター

Photo by donguri

ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで練り混ぜます。
砂糖を加えたバター

Photo by donguri

少しずつ砂糖を加え、よく混ぜます。
溶き卵を加えた写真

Photo by donguri

溶いておいた卵を、少しずつ混ぜながら加えていきます。
抹茶粉を入れた写真

Photo by donguri

合わせておいた粉類を加え、ゴムべらで下からすくい上げるように混ぜます。

3.型に入れる

パウンド型に生地を入れた写真

Photo by donguri

粉っぽさがなくなったら、パウンドケーキ用の型に生地を流し込み、表面を平らに整えます。

4.予熱したオーブンで焼く

10分焼いた抹茶パウンドケーキ

Photo by donguri

予熱したオーブンで40~45分焼きます。10分経ったら一度取り出し、真ん中に切り目を入れましょう。
抹茶パウンドケーキと竹串

Photo by donguri

40分経ったらオーブンから出して、焼けているか確認します。竹串をさして生地がついてこなければ中まで焼けているので、網にのせて冷やします。ドロッとした生地がついてくる場合は生焼けなので、5分ずつ時間を追加して焼きましょう。

5.盛り付ける

カットした抹茶パウンドケーキ

Photo by donguri

生地が冷めたら、好きな幅に切り分けます。
和菓子風抹茶パウンドケーキ

Photo by donguri

お皿に盛り付ければ完成です。筆者は100均の和紙折り紙を敷いて、和菓子のように盛り付けました。

人気!抹茶パウンドケーキのアレンジレシピ8選

1. ホットケーキミックスで!抹茶パウンドケーキ

普段お菓子作りをしない方は、家にベーキングパウダーがない!なんてことが多いはず。ホットケーキミックスを使えば、わざわざ買いに行かなくても簡単に抹茶パウンドケーキが作れますよ。牛乳を使う分、少ないバターで作れるのもポイント♪

おやつやブランチに作ってみてはいかがですか?

2. さっぱり♪ 豆腐の抹茶パウンドケーキ

絹ごし豆腐で作る、しっとりやわらかな抹茶パウンドケーキのレシピです。バターやサラダ油などオイル系の材料は使わないので、通常のパウンドケーキよりさっぱりとした仕上がりに。黒豆入りで、ヘルシーでもボリューム感はたっぷりです♪

3. ザクザクホワイトチョコ♪ 抹茶パウンドケーキ

薄力粉の代わりに米粉を使用するレシピです。アーモンドプードルでナチュラルな風味に仕上げるのがポイント。アーモンドプードルでナチュラルな風味に仕上げられています。ホワイトチョコのザクっとした食感がくせになりますよ♪

編集部のおすすめ