土鍋だってインスタ映え!スタイリッシュでおしゃれな土鍋10選

日本の秋冬には欠かせないキッチンアイテム「土鍋」今回はスタイリッシュでキュートなデザインの土鍋をおすすめします。ひとり用の土鍋や、ご飯専用の土鍋など、生活のスタイルに合わせて土鍋を選んでみてはいかがでしょうか?

2019年11月25日 更新

おしゃれなデザインの土鍋4選

1. 萬古焼のかわいい土鍋

三重県四日市市の伝統工芸の「萬古焼(ばんこやき)」の土鍋です。手作り感のある素朴な蓋は、見れば見るほどかわいいフォルム。持ちやすくかわいい持ち手も、使えばつかうほど愛着がわいてくるでしょう。家族で温かい鍋を囲み、心も身体もホカホカと温まりたいときにおすすめです。
【仕様】
■サイズ:直径28.5×高さ16.5cm
■容量:9合
■重量:約2600g
■材質:耐熱陶器
■カラー:黒・白・茶

2. スタイリッシュでシンプルな土鍋

秋田道夫がデザインしたシンプルなデザインの土鍋です。IHには非対応なので、直火での使用になります。持ち手がなくすっきりとしているのが、なんともおしゃれ!底面も丸みがなく、フラットなので保管も楽々です。大きさは少し小さめですが、湯豆腐やおかゆ、煮物など日々の料理にもお使いいただけます。
【仕様】
■サイズ:直径24.0×高さ10.5cm
■容量:2450ml
■重量:約1925g
■材質:耐熱陶器
■カラー:白

3. 本格派!伊賀焼きの土鍋

伊賀焼の土鍋です。一般的な土鍋の形なので一家に一台は揃えておきたいキッチンアイテム。使い心地も使い勝手もいいので、寒くなるほどに鍋料理を考えるのが楽しくなりますよ◎。カラーは黄色と黒の2色。どちらも温かみのある色味なので、使うほどに愛着がわいてきますよ♪
【仕様】
■サイズ:直径26.0×高さ16.5cm
■容量:8合
■材質:耐熱土
■カラー:黄色・黒

4. すっきりとした万古焼の土鍋

三重県四日市市で有名な万古焼の土鍋です。料理がきれいに見える浅いタイプなので、おもてなしのお鍋料理にぴったり!すっきりとしたデザインなので、時代に左右されることなく支持されています。使えば使うほどに味が出てきて親しみ感が増していくでしょう。
【仕様】
■サイズ:直径34.0×高さ18cm
■容量:3600ml
■材質:陶器
■カラー:白

おいしいご飯が炊ける土鍋3選

5. なんでもできるスーパー土鍋

ひとつの土鍋で炊く・煮る・炒める・茹でる・蒸す・焼くができる万能なセラミック製の土鍋です。土鍋を使えば、ぱさぱさとしがちな玄米もふっくらと炊き上げることができます。またセラミックは丈夫な素材なので、長く使えそうなところも魅力的ですね。
【仕様】
■サイズ:直径22×高さ11cm
■容量:1800ml
■重量:2.3kg
■材質:セラミック
■カラー:白

6. ふっくら炊ける!2重構造の土鍋

かわいくておしゃれな見た目がかわいいKINTOのご飯鍋です。内蓋と外蓋の二重構造は、圧力がほどよくかかり、ふっくらとしたご飯を炊くのに欠かせません。また吹きこぼれも防止する安心設計です。白いご飯だけでなく、ピラフや炊き込みご飯を炊くのもぴったり!でき立てホカホカのご飯を囲み、大切な人との食事をお楽しみください。
【仕様】
■サイズ:直径16.0×高さ12.5cm
■容量:1200ml
■材質:高耐熱陶器(本体)・陶器(蓋)
■カラー:白・黒
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう