ふっくらハンバーグの簡単レシピ15選!和風から洋風まで勢ぞろい

小さなお子様から大人までみんな大好きなハンバーグ!みなさんはどんなハンバーグが好きですか?今回はパン粉なしでも作れるもの、トマト缶やデミグラスソース缶を使った煮込みハンバーグ、フライパンを使わないレシピをご紹介します!

パン粉なしのハンバーグレシピ5選

1. れんこんシャキシャキハンバーグ

れんこんとたけのこの食感が楽しいハンバーグです。れんこんはすりおろすことで、つなぎのかわりにもなりますね。しいたけのみじん切りも加わり、弾力もありますよ。ソースはしょうゆとごま油を混ぜてさっと作り、ねぎを散らせましょう。香ばしいかおりで食欲をそそられますね。

2. 和風あんかけハンバーグ

なんとこちらはレンジで作るハンバーグです。ひじき、パプリカ、枝豆ととってもカラフルな上に具だくさんで栄養も満点。粗く潰したはんぺんも入っているので、ふんわり仕上がります。めんつゆと片栗粉を使ってあんを作れば、簡単にうま味たっぷりのあつあつソースの完成です。

3. ヘルシー豆腐ハンバーグ

ひき肉より豆腐の方が多いヘルシーハンバーグです。豆腐をしっかり水切りして使うことでひき肉としっかりなじみ、つなぎのパン粉は必要ありません。温泉卵をトッピングするととってもマイルドになり、照り焼きのソースともよく合います。ごはんがすすむ和風ハンバーグのできあがりです。

4. パサパサしないおからハンバーグ

おからを使ったヘルシーなハンバーグを作りましょう。パサパサしているのかと思いがちですが、意外にしっとりした食感です。すでに味をつけておいたタネとソースがしっかりなじみ、お子様のごはんがもりもり進む甘辛味。ひと口サイズに成形すると、お弁当のおかずにもぴったりですね。

5. あっさりマグロのハンバーグ

ひき肉を一切使わずに作る脂っこくないハンバーグです。マグロをみじん切りにし、玉ねぎと大葉を練りこみます。タネにショウガや大葉を混ぜているので、爽やかな風味でマグロの生臭さはありません。大根おろしにポン酢をかけるとさっぱりといただけます。年配の方も安心して食べられるハンバーグです。

缶詰で作る煮込みハンバーグレシピ5選

6. トマトソースで作る煮込みハンバーグ

きのこのうま味たっぷりな煮込みハンバーグです。長時間煮込むのではなく、煮込みソースと絡めながらいただきます。具材を小麦粉で炒めておくことでトロミが自然につき、ソースとよくなじみますね。ごはんがすすむしっかり味でお子様も大満足のハンバーグができあがります。

7. たっぷりチーズのトマトソースハンバーグ

トマトソースで煮込んだハンバーグにチーズをたっぷりかけていただきます。トマトソースにバルサミコ酢を加えているのでさっぱりした味わい。最後にチーズを加え、とろ~りとろけてるうちにいただきましょう。ソースはパンにつけて食べたり、パスタのソースにもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう