ふっくらハンバーグの簡単レシピ15選!和風から洋風まで勢ぞろい

小さなお子様から大人までみんな大好きなハンバーグ!みなさんはどんなハンバーグが好きですか?今回はパン粉なしでも作れるもの、トマト缶やデミグラスソース缶を使った煮込みハンバーグ、フライパンを使わないレシピをご紹介します!

2018年11月27日 更新

パン粉なしのハンバーグレシピ5選

1. れんこんシャキシャキハンバーグ

れんこんとたけのこの食感が楽しいハンバーグです。れんこんはすりおろすことで、つなぎのかわりにもなりますね。しいたけのみじん切りも加わり、弾力もありますよ。ソースはしょうゆとごま油を混ぜてさっと作り、ねぎを散らせましょう。香ばしいかおりで食欲をそそられますね。

2. 和風あんかけハンバーグ

なんとこちらはレンジで作るハンバーグです。ひじき、パプリカ、枝豆ととってもカラフルな上に具だくさんで栄養も満点。粗く潰したはんぺんも入っているので、ふんわり仕上がります。めんつゆと片栗粉を使ってあんを作れば、簡単にうま味たっぷりのあつあつソースの完成です。

3. ヘルシー豆腐ハンバーグ

ひき肉より豆腐の方が多いヘルシーハンバーグです。豆腐をしっかり水切りして使うことでひき肉としっかりなじみ、つなぎのパン粉は必要ありません。温泉卵をトッピングするととってもマイルドになり、照り焼きのソースともよく合います。ごはんがすすむ和風ハンバーグのできあがりです。

4. パサパサしないおからハンバーグ

おからを使ったヘルシーなハンバーグを作りましょう。パサパサしているのかと思いがちですが、意外にしっとりした食感です。すでに味をつけておいたタネとソースがしっかりなじみ、お子様のごはんがもりもり進む甘辛味。ひと口サイズに成形すると、お弁当のおかずにもぴったりですね。
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riku_mama

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