ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

節約したいなら一週間の献立を考えるべし!

給料日前に頭をよぎるのが、節約料理です。節約をしたいのなら、まず一週間の献立を考えるのがおすすめ。その理由は、買い出しを1回で済ませ、衝動買いや無駄買いを避けることにつながるからです。

1回の買い出しで購入した食品とにらめっこしながら、使い切るのも楽しいですよ。冷蔵庫の整理整頓にもなります。節約したいなら、まずは一週間の献立作りからはじめてみましょう!

曜日ごとにテーマを考えるのがポイント

一週間の献立をまとめて考えるのが意外とむずかしい。そんなときは、曜日ごとにテーマを決めるのがおすすめ。和風、洋風、中華風と、曜日ごとにテーマを考えると、献立が立てやすくなります。

毎日の食事にマンネリ感が出ないようにするためにも、曜日ごとに献立のテーマを決めてみましょう。ストレスなく献立を立てられるうえに、統一感が出て、満足度の高い食事になりますよ。献立を考えるストレス軽減にも繋がります。

この記事で使うメイン食材

この記事でご紹介するレシピは、お財布にやさしい食材をメインにしています。たとえば肉なら豚こま肉や鶏胸肉、野菜なら小松菜やにんじんにもやし。大豆製品や乾物、さば缶やツナ缶といった缶詰や加工食品も取り入れながら、ファミリーでも食べやすい一週間分の献立をお届けしますね!

【月曜日】節約レシピの人気和食献立

編集部のおすすめ