ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

タレでアレンジ!ネギトロ丼のレシピ5選

1. 韓国風!ピリ辛ネギトロ丼

キムチ、白ごま、しょうゆ、ごま油でネギトロを和える、韓国風のピリ辛ネギトロ丼です。水っぽくならないように、キムチは軽く絞って水気をとってから混ぜるのがポイント。刻み海苔を散らしてごはんの上にたっぷりとのせたら、ラー油と小口ネギをかけて召しあがれ。お酒にもよく合いますよ。

2. とろとろ♪ 黄身醤油のネギトロ丼

みりんと酒を加えて醤油を煮詰め、黄身をのせていただくネギトロ丼です。コクのある黄身でマイルドな味わいになり、止まらなくなるおいしさ。お好みでオクラや長芋のすりおろし、ラディッシュなどを彩り良く盛り付けよく混ぜると、食感が楽しめてさらにおいしくいただけます。

3. 家にあるもので!簡単ネギトロ丼

家にあるもので簡単においしいタレを作ることができますよ。いつも醤油だけで飽きてしまったという方におすすめです。だしの素とみりん入りの甘みがあるタレで、箸がすすみます。お好みでわさびを添えていただきましょう。

4. さわやか!青紫蘇のネギトロ丼

酢飯もネギトロも、ノンオイル青紫蘇ドレッシングひとつで味付けするお手軽レシピ。青紫蘇のさわやかな香りはネギトロにぴったりですよ。ほどよい酸味と甘さなので、ごはんにもよく合います。さっぱりといただきたいときにおすすめのひと品です。

5. お手軽!マヨネーズのネギトロ丼

マヨネーズ、わさび、すりごまを混ぜるだけの簡単レシピです。これだけでネギトロ丼が劇的においしくなり、ハマること間違いなし!マヨネーズのコクがネギトロと良く合い、わさびがピリリとアクセントになります。しらすと一緒にいただくとおいしさ倍増ですよ♪

トッピングでアレンジ!ネギトロ丼のレシピ5選

6. さっぱり!ミョウガのネギトロ丼

いつものネギトロをちょっぴりアレンジ。甘酢ミョウガをトッピングするだけでさっぱりとした味わいになりますよ。甘酢ミョウガは漬けるだけでとっても簡単に作れるので、食べる半日ほど前に準備しておきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ