お手軽「パイ」レシピ25選!お食事系からデザートレシピまで!

「パイ」と聞いて思い浮かぶのは、アップルパイやチョコレートパイが定番ですが、実はとてもバリエーション豊富なパイレシピ。甘いものからしょっぱいものまで、いろいろな種類が作れます。さっそく、パーティーシーンでも活躍しそうなレシピをご紹介します。

フルーツ入りのパイレシピ5選

1. いちじくのクリームチーズパイ

まずは、いちじくを使ったレシピです。冷凍のパイシートに、クリームチーズといちじくを乗せてオーブンで焼くだけなので簡単に作れます。フライパンや鍋を使わないのが嬉しいですね。はちみつの優しい甘さといちじくがよく合います。生のいちじくは、熱湯につけると皮が向きやすくなるのでオススメです。

2. バナナワッフルパイ

こちらは、バナナを使ったレシピ。パイシートでワッフルが作れるとは、意外ですよね。バナナとクルミをパイシートで包み、ワッフルメーカーに挟んで焼けば完成なのでとても簡単。シナモンの香りと、クルミの食感がいいアクセントになっています。アイスクリームや生クリームを添えると豪華でいいですね。

3. りんごとナッツのスティックパイ

りんごとレーズン、ナッツの2種類のパイが作れるレシピです。アップルパイはパイレシピの中では一般的ですが、スティック状にしたものも食べやすくてオススメです。お洒落な見た目だけど、薄くスライスしたりんごやレーズンをパイシートの上に並べて焼くだけなので実は簡単。ラッピングしてプレゼントしても喜ばれそうですね。

4. 黒豆とりんごのパイ

こちらもりんごを使ったレシピ。おせち料理の黒豆があまってしまったときにオススメです。りんごと黒豆を煮詰めて、パイシートで挟んでオーブンで焼き上げます。黒豆とりんごの優しい甘さがあるので、砂糖は小さじ1/2だけしか使いません。黒豆のアレンジレシピとして覚えておくと便利ですね。

5. りんごと洋梨のお花パイ

お花のような見た目が目を引く、りんごと洋梨を使ったレシピ。材料は、アップルパイを作る時とほとんど同じです。りんごと洋梨は、レンジで加熱するのでとても簡単です。細長くカットしたパイシートにりんごと洋梨を並べ、くるくると巻いていくとお花のように仕上がります。可愛らしい見た目はプレゼントにピッタリです。

チョコレートのパイレシピ5選

6. パイシートと板チョコで簡単チョコパイ

特集

SPECIAL CONTENTS