ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

アイデア満載♩ストロベリーのチョコレートレシピ10選

1. 簡単すぎるバレンタインいちごチョコ

ストロベリー×チョコレートの王道の組み合わせといえば、フレッシュストロベリーにチョコレートをコーティングして作る「いちごチョコ」です。 デコレーションをアレンジするだけで、ちょっと差がつく「いちごチョコ」が楽しめます。こちらのレシピのようにチョコレートでメッセージを書くことで、さまざまなシーンで喜んでもらえるギフトになりそうです。

2. イチゴチョコ

こちらの「イチゴチョコ」のレシピならとっても簡単。湯煎で溶かしたホワイトチョコレートに、フリーズドライタイプのストロベリーやミックスベリーを混ぜ合わせ、冷やすだけで完成です。見た目もかわいく仕上がるので、友チョコやギフト、毎日のスイーツにもおすすめですよ。

3. いちごの生チョコ

身近な「ストロベリージャム」を使って作れる「いちごの生チョコ」のレシピです。ビターチョコレートを使用し、砂糖は加えずにジャムの甘さをいかした大人風味のチョコレートに仕上がっています。 バレンタインデーにはもちろん、お酒と合わせても楽しめそうです!

4. イチゴの生チョコ

ストロベリーチョコレートとフリーズドライタイプのストロベリーを使ったピンク色がとってもかわいい「イチゴの生チョコ」のレシピです。 ストロベリーリキュールを加えることで、大人の女性の方へのギフトにもぴったりなレシピとなっています。友チョコやホワイトデー用にもいいですね! 

5. ホワイトチョコレートとクリームチーズのトリュフ

生クリーム不使用で作れるトリュフが「ホワイトチョコレートとクリームチーズのトリュフ」です。クリームチーズを使うことで、コクとまろやかさはそのままに、さわやかな酸味が楽しめます。 ドライストロベリーを加えることで見た目もいっそう華やかに仕上がります。

6. ベリーとナッツのチョコサラミ

ホワイトチョコレート、フリーズドライのストロベリー、ピスタチオでクリスマスシーズンにもぴったりのチョコレートが「ベリーとナッツのチョコサラミ」です。 鮮やかでキレイなチョコレートは女性へのギフトや来客時のおもてなしスイーツとしてもぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS