ライター : ☆ゴン

缶詰で作るみかんゼリーレシピ6選

1. みかんのゼリー寄せ

缶詰に入ったみかんの実を容器で固めた色鮮やかなゼリーです。凝固剤にいま流行りのアガーを使用していますので抜群の透明度があります。ぷるんとしたなめらかな仕上が理が特徴ですが、常温でも固まりますので作業は手早く終えてください。食べるのがもったいないくらいきれいなゼリーですね♪

2. みかんとヨーグルトの2色ゼリー

缶詰みかんの果肉入りゼリーと、ヨーグルトゼリーが2色に重なったレシピです。どちらも電子レンジで溶かしたゼラチンで固めていますので、弾力があり口どけのよいゼリーになります。みかんの実や生クリームをトッピングし、ミントの葉を添えると、トロピカルドリンクのようできれいですよ。

3. 型いらず!缶詰みかん丸ごとゼリー

缶詰に入ったみかんをシロップごと固めてしまうという、ビジュアルもたいへんユニークなレシピです。中身を一度ボウルに移したらゼラチンを溶かして、また缶に戻して冷やすだけで簡単にできますよ。缶から取り出すときに少し手間取りがちなので、ナイフでぐるりと切ったり缶底に穴を開けると出しやすいです。

4. 缶詰みかんのカルピスゼリー寄せ

缶詰のみかんをカルピスでゼリー寄せにしています。缶詰のシロップとカルピスにゼラチンを加えて、お好みの器にみかんを入れたら、ゼリー液を注いで冷やすだけで完成。甘いみかんとほのかに甘酸っぱいカルピスとのコラボがおいしく、上にみかんや生クリームをトッピングするときれいですね!

5. みかんのオレンジジュースゼリー

こちらのレシピでは缶詰みかんをオレンジジュースのゼリーで固めています。ジュースに甘みが少なかったり酸味が強いときは、缶詰のシロップを加えて調整するといいですね。ゼラチンで固めたゼリーは暑い季節や室温が25℃以上で溶け出しますので、できるだけ早めに食べるようにしてください。

6. オレンジとみかんヨーグルトゼリー

缶詰のみかんとオレンジジュース、プレーンヨーグルトで作るゼリーを器の下にして、その上にオレンジジュースのゼリーをのせたツートンのゼリーレシピです。おしゃれな器で作り、上にはみかんやホイップクリーム、チェリーなどをトッピングすると、お店で出てくるスイーツみたいになりますよ。

編集部のおすすめ