バレンタインはこれで決まり!チョコブラウニーのおすすめレシピ12選

濃厚な味わいが人気のチョコブラウニー。しっとりとした食感が特徴的ですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!この記事では、macaroni動画で基本のレシピをご紹介。レンジや炊飯器を使った簡単レシピやちょっぴり大人な味わいのアレンジメニューも要チェックですよ!

2019年2月1日 更新

ワンボウルで簡単!濃厚チョコブラウニー

材料(18×18cmの型1台分)ひと切れ約400kcal

・ミルクチョコレート……200g(4枚)
・バター(無塩)……100g
・グラニュー糖……80g
・卵……2個
・薄力粉……80g
・ココアパウダー……20g
・くるみ……40g
・アーモンド……40g

下ごしらえ

・バターは5mm角に切り、室温に戻します。
・チョコレートは細かく刻みます。
・くるみとアーモンドの半量は粗く刻みます。
・薄力粉とココアパウダーは合わせて2回ふるいます。
・卵は室温に戻し、溶きほぐします。
・型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1. ボウルにチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。

2. 1にグラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。溶き卵を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせます。

3. 2にふるった粉を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。粗く刻んだくるみとアーモンドを加えてさらに混ぜます。

4. 型に流し入れ、平らにならして残りのくるみとアーモンドを散らします。180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。※竹串で中心を刺し、何もついてこなかったら焼き上がりです。

5. 粗熱を取り、型からはずして切り分けたら完成♪
【レシピ提供 macaroni】
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう