ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

ちゃんぽんなら野菜がモリモリ食べられる!

Photo by suncatch

大人から子供までみんな大好きな麺料理は、体が温まりお腹も満たされる手軽なメニュー。うどんにお蕎麦・ラーメンと、どれも人気で食べ飽きることの無いおいしさですが、栄養バランスが気になるところ。 そこで今回は、具だくさんの「ちゃんぽん」レシピをご紹介します。ひと品だけで、お肉、シーフード、野菜がモリモリと食べられますよ。具材から出るだしも、スープを一層おいしくします。 本場長崎のちゃんぽんは「ちゃんぽん麺」を最後に加えて煮込みますが、今回は身近な材料で、風味豊かな「簡単ちゃんぽん」を作ってみましょう。あなたもぜひチャレンジしてくださいね。

野菜たっぷり!簡単ちゃんぽんの作り方

Photo by suncatch

野菜たっぷり具だくさんの「簡単ちゃんぽん」を作りましょう。ポイントは、火の通りにくい具材から炒めること、具入りスープの完成と麺のゆで上がりのタイミングを合わせること、の2つです。 煮込まなくても、白濁したコクのあるスープに仕上げる秘密は、ちょっぴりの「牛乳」。鶏ガラ・魚介・野菜の旨味と溶け合い、まろやかで深みのある味に変身します。牛乳が苦手な方は、豆乳に置き換えてもOKですよ♪

材料(1人分)

Photo by suncatch

太めの中華麺(生)…1人前 豚こま切れ肉…50g シーフードミックス…60g かまぼこ…1/4本 にんじん…5cm しめじ…1/4パック もやし…1/4パック キャベツ…1枚 コーン…大さじ2 サラダ油…小さじ2 塩コショウ…少々 (スープ) 水…200ml 顆粒鶏ガラスープ…大さじ1 オイスターソース…小さじ1/2 牛乳…50ml ※牛乳以外を合わせておきます

作り方

1. にんじんは縦の薄切りにして1cm幅にカット、かまぼこは薄切り、しめじは石づきを落とし、房をほぐします。キャベツは手でひと口大にちぎります。

Photo by suncatch

2. フライパンにサラダ油を引き、中火で豚肉とにんじんを炒めます。(この間に、鍋で湯をわかして麺をゆでる準備をしておきます。)

Photo by suncatch

3. 豚肉の色が変われば残りの具材をすべて加え、塩コショウして炒め合わせます。

Photo by suncatch

4. シーフードミックスの表面に火が通れば、牛乳以外を合わせたスープを加えます。煮立ったら弱火にして3分煮ます。

Photo by suncatch

5. フライパンで具材を煮ている間に、鍋で麺を2分ゆでます。(ゆで時間は、袋の表示に合わせてください。)
6. 麺をザルにあげて湯切りし、器に盛ります。

Photo by suncatch

7. フライパンに牛乳を回し入れ、全体を混ぜて中火にします。

Photo by suncatch

8. スープが煮立てば火を止め、器にスープと具材を移して完成です。

Photo by suncatch

作り方のコツ

・火の通りに時間がかかるので、肉とにんじんを先に炒めましょう。 ・スープと具材が完成する時間に合わせて麺がゆで上がるよう、ゆで始めるタイミングを合わせましょう。 ・蒸し麺を使う場合は、そのまま仕上げに牛乳と一緒に加えて煮立てるだけでOKです。ご家庭のコンロがひとつの場合は、蒸し麺を使うのがおすすめです。

ちゃんぽんのアレンジレシピ3選

1. あんかけちゃんぽん

野菜がたっぷりのあんかけちゃんぽんのレシピです。ぷりっとしたエビが良いアクセントになっており、シャキシャキとして食べごたえのある野菜がちゃんぽん味のスープによく絡みます。色合いもきれいなこちらのレシピ、ぜひ一度試してみてくださいね。

編集部のおすすめ