ライター : ☆ゴン

1. 海老とミニトマトのクリームパスタ

トマトソースは海老の殻でしっかりとだしを取り、冷凍ミニトマトと生クリームでていねいに作っています。にんにくと鷹の爪のパンチが効いた、海老とクリームソースがおいしいパスタです。パスタはタリアテッレを使用していますが、フェットゥチーネでもいいですし、もちろんスパゲッティでも構いませんよ。

2. キノコの明太カルボナーラ風炒め煮

椎茸としめじ、エリンギを生クリームソースで煮込んだカルボナーラ風のおかず料理。にんにくが効いたチーズ風味のクリームソースは、明太子がいいアクセントになって、いろんなキノコのうま味と白ねぎのとろりとした甘さでおいしいですよ。ご飯やパンのおかずにはもちろん、パスタにもよく合いますね。

3. バターカレーチャーシュー

Photo by macaroni

豚バラブロックを使ったバターカレーチャーシューです。 レンジでかんたんに出来るのに噛んだ瞬間、肉汁がじゅわ~っとこぼれる一品です。 ヨーグルトにお肉を漬け込むことによって柔らかくなり、しっとりとした仕上がりになります。本格バターカレーの味わいを楽しみたい方にもおすすめです!

4. ゴルゴンゾーラのパングラタン

耳つきの食パンの中身をくり抜いて、そこへお好みのチーズと生クリームを詰めて、オーブンまたはトースターで焼くだけのシンプルでお手軽な料理です。チーズのベースはゴルゴンゾーラで、あとのチーズはお好みのものをミックスしてください。チーズ好きの人にはたまらないおいしさのグラタンですよ♪

5. クリーミーなビーフストロガノフ

生クリームと赤ワインさえあれば、お手軽な材料で簡単に作れる、ロシアを代表する料理ビーフストロガノフのレシピです。本場では食べる直前に、スメタナと呼ばれる酸味のあるサワークリームをかけるのですが、日本では生クリームでクリーミーに仕上げるほうが人気があります。パンやご飯でどうぞ。

6. ズッキーニとスモークサーモンのキッシュ

Photo by macaroni

サクサクの土台にたっぷりの野菜を詰めて焼き上げた「ズッキーニとスモークサーモンのキッシュ」を紹介します。OXOのベジヌードルカッターを使って材料をヌードル状にカットしたおしゃれでボリューミーなキッシュです。みんなが集まるパーティなどに作っていったら喜ばれること間違いなしですね!

編集部のおすすめ