ライター : SATTO

webライター

あれ、中濃ソースがない……!

みなさんの食卓には、ソース系の調味料が何種類並んでいますか?メニューに合わせてさまざまなソースを使い分けるため、数種類ストックされている方も多いのではないのでしょうか。

この記事では、ほどよい甘味が人気の中濃ソースについてまとめています。コクと旨味のある中濃ソースは、揚げ物にかけたり、ケチャップやマヨネーズと混ぜたりと大活躍。隠し味に使えば、奥深い味わいの料理を作れます。

しかし「中濃ソースが切れていた」というときもあるでしょう。そんな非常時に役立つ、中濃ソースの代用品についてもご紹介しますよ。

そもそも中濃ソースって?

中濃ソースはウスターソースよりも粘度が高く、濃厚ソースよりも粘度が低い、ほどよい口当たりが特徴。トマトや玉ねぎなどの野菜、りんごやパイナップルなどの果実を濃縮したものに、調味料で甘味や塩味が加えられています。

フルーティーな味わいとマイルドさが魅力で、料理のおいしさを引き立てる名脇役。スパイシーさとマイルドさのバランスがとれた中濃ソースは、使い勝手抜群ですよ。

ウスターソース

ウスターソースは、さらりとした口当たりとスパイシーな味わいです。串カツのソースや、焼きそばの下味、さらにはもんじゃ焼きのベースに入れるという使い方も。

名前が似ている調味料に、オイスターソースがありますね。ウスターソースが野菜や果物から作られるのに対し、オイスターソースは「かき」を主成分とするソースです。

濃厚ソース

名前の通り、とろみのある濃厚な口当たりのソース。とんかつソースやお好み焼きソースは、濃厚ソースに分類されます。糖度が中濃ソースやウスターソースよりも高いのが特徴。野菜と果物の旨味がギュッと凝縮された、子供でも食べやすい甘さが魅力です。

中濃ソースはこれで代用できる!

隠し味ならウスターソース

ウスターソースは、中濃ソースの代用にできます。ただし、ウスターソースのほうがさらりとした口当たりなので、そのまま料理にかけるよりは、隠し味として使うときにおすすめです。

編集部のおすすめ