ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

お家に余った鍋キューブが炊き込みご飯に!?

Photo by 若子みな美

寒い日はお家で鍋料理を行うことが多くなりますよね。あれも、これもと色々買ってしまう鍋キューブですが、中途半端に余ってしまいますよね。そこで今回は、余った鍋キューブで作るねとめしをご紹介! 鍋キューブとサラダチキンで作る簡単「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。材料を全部炊飯器に入れれば作れるので、とっても簡単ですよ♪

サラダチキンとともに炊飯器におまかせ

とみやんこと富田瑞基さん(@tomitamizuki) がTwitterで紹介した炊き込みご飯のレシピには、なんと10万件以上のいいねが付き、5万件以上リツイートされています! 「おいしそう!」「明日作ってみる!」など、たくさんのコメントもきています!こんなに簡単な炊き込みご飯は、ぜひとも試したい!そこで、さっそく筆者も作ってみました♪

鍋キューブ炊き込みご飯の作り方

材料

Photo by 若子みな美

米……3合 サラダチキン……1個 鍋キューブ「濃厚白湯」……2個

作り方

Photo by 若子みな美

1. 3合分のお米と水をお釜に入れ、そのほかの材料をすべて入れて炊飯。

Photo by 若子みな美

2. 炊きあがったら、サラダチキンをほぐすように、全体を混ぜる。

炊飯中から良い香り♪

材料をすべて一緒に入れて炊飯器におまかせで作れるので、とっても簡単ですよ。炊飯中から良い香りがして食欲をそそります。

やさしい味でアレンジもしやすい!

Photo by 若子みな美

鶏肉のうま味がご飯に染みて、とってもおいしい!サラダチキンがほろっとしているのもいいですね♪ やさしい薄味なので万人に受けそう!濃い味がお好みの方は、米を2合にするのがおすすめです。 えのきやにんじんなどを入れれば、立派な炊き込みご飯になるので、お好みの具材をプラスするのも◎。また、おにぎりやお茶漬けなどのアレンジもできそうです♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS