ライター : charlotte

色鮮やかなカボッコリー!

「カボッコリー」という野菜をご存知ですか?スーパーなどではあまり見かけない野菜のため、どのような野菜なのか分からない。見たことがない。という方も多いのではないでしょうか。見た目はかぼちゃのような野菜ですが、かぼちゃとは違い、生のまま食べられることからサラダなどに使うととてもおいしいんです。

カボッコリーって?

どんな味がするの?

生で食べられる野菜としてじわじわと人気を集めているカボッコリーは、どのような味なのでしょうか。断面はかぼちゃより薄い色で、まるできゅうりのような色味ですね。実際に食べてみると、これまた少しきゅうりに似た味わいで、とても食べやすいんです。 ちなみに、かぼちゃと違って皮が柔らかく、種もとらなくて良いので、野菜の下処理が苦手な方でも使いやすいのが嬉しいですね。

どこで手にはいる?

カボッコリーは珍しい野菜なので、購入するなら通販がおすすめです。「オイシックス」では1玉から購入できるので、ちょっと食べてみたい……という時にもぴったり。その他、珍しい野菜や果物などを取り扱うスーパーなどには置いてあるかもしれません。お買い物の際には、ぜひ探してみてくださいね。

カボッコリーは自宅で栽培できる?

家庭菜園をしていたり、ご自宅にお庭がある方なら、カボッコリーの種を買って自分で育ててみたい!と考えてしまいますよね。しかし、実はカボッコリーの種は市販されていないんです。先ほどあげたオイシックスの契約農家の方が作られたそうで、一般的には買うことができません。残念ですが、カボッコリーを育てるのは現段階では不可能……ということですね。

カボッコリーの活用レシピ5選

ここからは、カボッコリーを使ったおすすめレシピを5つご紹介します。生で食べられることから、代表的なレシピであるサラダはもちろん、デザートレシピもあるので必見ですよ!

1. カボッコリーと素麺のとろろ和え

和風アレンジのカボッコリーが食べないなら、とろろやだしを使ったこちらのレシピはいかがでしょうか。食品庫の中にもらいものの素麺が余っている、なんて時にもおすすめです。とてもさっぱりとしているので、食欲がない時でも食べやすいですよ。辛い物が苦手でなければ、わさびをのせるとまた違った風味が楽しめます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ