ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

組み合わせ自在!じゃがいものきんぴらレシピ10選

和食料理の定番として挙げられることの多いきんぴらですが、ごぼうで作る方が大半ですよね。食物繊維豊富でシャキシャキ、コリコリとした食感がとってもおいしいですが、ここでおすすめしたいのは「じゃがいも」で作るきんぴらです。 きんぴらごぼうが苦手な子どもも、じゃがいもで作ればきっと喜んで食べてくれるはず♪じゃがいもは腹持ちも良く、食べ応えもあるので、おかずとしても使えてしまうのですよ。これから、さまざまな食材と組み合わせたレシピをご紹介しますので、是非作ってみてくださいね。

どんな野菜とも相性GOOD♪じゃがいも×野菜のきんぴら5選

じゃがいもをさまざまな野菜と組み合わせて作るきんぴらレシピをご紹介します。じゃがいもの味はクセがないので、どんな野菜とも相性バッチリですよ。どれも試したくなるものばかり♪

1. 3色野菜のおかかきんぴら

じゃがいも、にんじん、ズッキーニを使った、いろどり鮮やかなきんぴらレシピです。かつおぶしを混ぜ合わせることで、なんだかなつかしい味に。シャキ、コリ、モチっとさまざまな食感が楽しめるのもうれしいですね。野菜を一種類ずつ別々に炒めることで、素材それぞれの味が引き立ち、おいしくいただけます。

2. じゃがいもとピーマンのきんぴら

じゃがいもとピーマンだけを使ったシンプルなきんぴらレシピです。味付けもしょうゆと酒とみりんだけ。その分素材のおいしさを堪能できます。噛めば噛むほどに甘さを感じるじゃがいもに、少し苦みのあるピーマンがいいアクセントとなり、飽きのこないおいしさに。お酒のアテにももってこいですよ。

3. じゃがいもとごぼうのきんぴら

きんぴらの定番食材であるごぼうとじゃがいもを掛け合わせたレシピです。シャキシャキとしたごぼうの食感はやっぱりいいですね。そこに、じゃがいものモチっとした食感が加わり、食べ応えもアップ。ごぼうとじゃがいもだけでは地味な色合いになってしまいますが、サヤインゲンを加えることで色鮮やかな仕上がりになりますよ。

4. レンコンとじゃがいものきんぴら

じゃがいもとレンコンを使った、ピリッとした辛さがクセになるきんぴらレシピです。なんといっても、サクサク、シャキシャキとしたレンコンの食感がたまりませんね。唐辛子で具材を炒めることで、ピリッとした刺激がプラス。クセになる辛さで、お酒の進むひと品ですよ。

編集部のおすすめ