これを買えばハズさない!長野でおすすめのお土産20選

善光寺でおなじみの長野といえば冬は白馬でスキーやスノボ、夏は軽井沢に代表されるおしゃれな避暑地でカフェめぐりなど、人気の観光地として有名です。長野を訪れたときのお土産にこれだけ買っておけば外さない、という評判のおすすめ20選をご紹介します。

2018年3月14日 更新

長野のお土産におすすめの人気20選

雄大な自然に恵まれた信州・長野県は、美しい日本アルプスをはじめ数々の観光スポットがあることで知られています。冬はウィンタースポーツが盛んで、夏は軽井沢や蓼科高原に代表される避暑地としても人気です。

北陸新幹線の開通とともにTVドラマの舞台にもなり、最近では長野観光に訪れる人の数も増えているといわれます。そんな長野でかわいいスイーツや和菓子、おやきなどのお食事系、また通販でも購入できるお土産など20品を選んでみました。

見た目もかわいい!スイーツお土産5選

1. てまりや「てまりん」

松本市にある米粉で作るバウムクーヘンが有名なお店です。そのなかでもお土産に人気なのがこの「てまりん」。その昔、松本城のお殿様が姫のすこやかな成長を願って作ったという、手まりの逸話をモチーフにしたスイーツです。中央に栗あんと小布施産の栗が入っている、丸いバウムクーヘンがかわいいと評判になっています。

購入情報

■販売店舗:信州バウムクーヘン工房 てまりや
■住所:長野県松本市中央2-4-15
■営業時間:10:00~18:00
■価格:1個 2,500円(税込)
■日持ち:常温で約10日間、冷凍で約1ヶ月間

2. みすゞ飴本舗「みすゞ飴」

幕末期に創業されたという上田市にある老舗店で、着色料や香料を使用せず国産果実だけを使い、手作りにこだわった人気のお菓子です。飴という名がついていますが、オブラートに包まれたゼリー菓子といえばすぐに分かりますね♪りんごや桃、ぶどうなど6種類の定番の味があり、いちごやかりん風味のものも評判です。
1 / 10
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう