ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

長野のお土産におすすめの人気20選

雄大な自然に恵まれた信州・長野県は、美しい日本アルプスをはじめ数々の観光スポットがあることで知られています。冬はウィンタースポーツが盛んで、夏は軽井沢や蓼科高原に代表される避暑地としても人気です。 北陸新幹線の開通とともにTVドラマの舞台にもなり、最近では長野観光に訪れる人の数も増えているといわれます。そんな長野でかわいいスイーツや和菓子、おやきなどのお食事系、また通販でも購入できるお土産など20品を選んでみました。

見た目もかわいい!スイーツお土産5選

1. てまりや「てまりん」

松本市にある米粉で作るバウムクーヘンが有名なお店です。そのなかでもお土産に人気なのがこの「てまりん」。その昔、松本城のお殿様が姫のすこやかな成長を願って作ったという、手まりの逸話をモチーフにしたスイーツです。中央に栗あんと小布施産の栗が入っている、丸いバウムクーヘンがかわいいと評判になっています。

2. みすゞ飴本舗「みすゞ飴」

幕末期に創業されたという上田市にある老舗店で、着色料や香料を使用せず国産果実だけを使い、手作りにこだわった人気のお菓子です。飴という名がついていますが、オブラートに包まれたゼリー菓子といえばすぐに分かりますね♪りんごや桃、ぶどうなど6種類の定番の味があり、いちごやかりん風味のものも評判です。

3. 開運堂 本店「白鳥の湖」

その昔にスペインの修道院で作られ「幸せを呼ぶお菓子」と呼ばれるポルボローネ。ほろほろとした口どけが特徴のソフトクッキーで、かわいい白鳥の図柄が型押しされたお菓子は個包装され、白鳥の画がきれいな箱に収められています。シナモンの香りとほどよい甘さがおいしいと、若い女性を中心に評判のクッキーです。

4. マサムラ本店「天守石垣サブレ」

松本市にある洋菓子の老舗店で、生クリーム入りのベビーシューで有名なお店。いろんな洋菓子があるなかでお土産として一番人気なのが天守石垣サブレです。天守閣が描かれた箱と包装袋で和菓子と思いきや、ホワイトチョコをマカダミアンナッツ入りサブレでサンドした、しっかりした洋菓子というギャップに驚かされます。

5. 八幡屋礒五郎 本店「七味マカロン」

長野市の善光寺の門前町にある、七味で有名なお店が作る七味マカロンが評判になっています。アーモンドパウダーとメレンゲを混ぜて焼いた生地は、七味素材を加えたバタークリームごとにカラフルな色合いでかわいいと大人気。甘さのなかに唐辛子や生姜、山椒などのスパイスが効いた味わいがクセになると好評ですよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS