ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ベビーリーフとは

ベビーリーフとは、発芽30日以内の若菜の総称。若い葉っぱであれば、野菜の種類に関係なくベビーリーフと呼ばれています。使われる野菜によっては、苦味のある味わいが加わることもあるんですよ。

おいしい食べ方

ベビーリーフに使われる野菜のなかで苦味があるのは、エンダイブやチコリーなどです。また、夏場のレタスに苦味がある場合も!苦味が気になる方は、これらを取り除いて食べるのも良いでしょう。 また、シーザードレッシングなど、まろやかな味付けで食べると苦味を抑えることができます。
▼簡単に家庭栽培!ベビーリーフの育て方はこちら

ベビーリーフ×生ハムのサラダレシピ3選

1.生ハムを使ったシンプルサラダ

生ハム、ベビーリーフ、ほかの野菜もたっぷりの生ハムサラダは、しっかりと満足感を与えてくれるレシピです。薄切りレモンを加えるので、さっぱりと食べられます。 玉ねぎとレモンはドレッシングに漬けて、味を馴染ませ食べやすく!粒マスタードを効かせたドレッシングが、ピリッとおいしいサラダです。

2. 味付け濃厚!生ハムマリネとベビーリーフのサラダ

生ハムと玉ねぎをマリネして、ベビーリーフと一緒においしくいただきましょう!マリネに味が付いているので、ドレッシングはなしでも大丈夫。 ベビーリーフの緑とマリネの色合いがマッチして、鮮やかなひと皿に仕上がります。ベビーリーフが主役として活きるサラダレシピです。

3.ベビーリーフミックスと生ハムのサラダ

ベビーリーフミックスを使って、簡単に生ハムのサラダを作ってみませんか?こちらのレシピの面白いポイントは、実山椒を使うところです。 味付けは塩胡椒とオリーブオイルでさっぱりシンプルに!山椒の風味がプラスされて、香り豊かなサラダに仕上がります。

ベビーリーフ×アボカドのサラダレシピ3選

4.アボカドとベビーリーフの和風サラダ

こちらはアボカドとベビーリーフを使って短時間で作る和風サラダのレシピ。チューブワサビ、マヨネーズ、醤油でピリッと爽やかな味わいに仕上げます。 アボカドはさいの目に切り、コロコロと食べやすく!ベビーリーフとアボカドを調味料でちゃちゃっと和えればできるお手軽レシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS