ライター : motte

九条ネギをおいしく味わいたい!

寒い時期においしくなるお野菜のひとつといえば九条ネギ。植え替えや天日干しなどを含む非常に手間暇がかかった栽培方法で、普通のネギよりも甘みが強いのが特徴なのだそうです。寒さが厳しくなるにつれておいしさも増すんですよ。 今回は、そんな九条ネギを使用したレシピを15選ご紹介します。メインおかずやサブおかず、お弁当に使えそうなおかずやお酒がもっとおいしくいただけるおつまみまで、いろいろなレシピが登場します。

おかずからおつまみまで!九条ネギレシピ15選

1. 白だしでねぎ焼き

まずご紹介するのは、ネギが主役になるお料理のひとつ「ねぎ焼き」です。米粉とお豆腐で作ったふわふわの生地に、たっぷりの九条ネギを入れちゃいましょう。白だしで下味を使えば簡単ですし、味わい深い風味を楽しめますよ。お豆腐はしっかりつぶして、生地をよく混ぜるのがポイントです。

2. 九条ネギとわかめのぬた

九条ネギとわかめを使って作るぬたは、和食の献立の日にぜひ食卓に出したいサブおかずのひとつ。どこかホッとする優しい味わいで、箸休めにもぴったりなひと品です。酢味噌は混ぜ合わせて仕上げるのが一般的ですが、写真のように上からとろりとかければ見栄えも美しいおかずになりますね。

3. 九条ネギと三つ葉のサラダ

九条ネギと三つ葉のコラボレーションで作り出されたサラダは、大人のためのひと品です。ごま油と乾煎りして風味をアップさせたごまをたっぷりと使用しているので、お酒にもよく合うメニューなんですよ。仕上げに焼きのりとクリームチーズを混ぜて、まろやかな味にしてくださいね。

4. 九条ネギのチャバタ

和食のイメージが強い九条ネギですが、イタリアのパン「チャバタ」との相性もいいんですよ。カロリーが低めでヘルシーなパンなので、ダイエット中の方や美意識の高い女性の方にも人気のひと品です。お肉料料理にもお魚料理にもよく合いますよ。おしゃれな食卓には欠かせませんね。

5. 九条ネギとえびのパスタ

こちらは九条ネギとえびをたっぷりと使った、ペペロンチーノ風のパスタです。さっぱりと飽きのこない味で、たくさんの方から愛されそうなレシピですね。九条ネギのグリーンが入ることで、彩りも美しいひと品を楽しむことができますよ。仕上げに柚子胡椒をプラスしてもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ