簡単派も本格派も♪ オレンジケーキの基本レシピとアレンジ11選

今回はオレンジケーキの基本レシピをご紹介します。ホットケーキミックス(HM)や炊飯器を使う簡単レシピから本格的なレシピまで教えちゃいます♪ プレゼントにも、ホームパーティーにもぴったりなオレンジケーキをぜひ作ってみてくださいね。

【基本】HMを使ったオレンジケーキのレシピ

材料(18cm型)

ケーキ
オレンジ……1個
卵……2個
ホットケーキミックス……150g
プレーンヨーグルト……100g
砂糖……60g
無塩バター……50g
マーマレードジャム……大さじ4杯
レモン汁……大さじ1杯

炊飯器の内釜用
無塩バター……大さじ1/2杯
砂糖……大さじ1杯

下準備

・ざるを重ねたボールにクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて水切りをします。
・生地に入れるバターを電子レンジで、600Wで20〜30秒加熱します。
・オレンジはよく洗って、皮をむいて2〜3mmの厚さにカットします。
・オレンジの皮を粉々におろします。

作り方

1. ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖、マーマレードジャム、おろしたオレンジの皮を入れて混ぜます。

2. なめらかになったら、ホットケーキミックス、溶かしたバターを入れ混ぜます。

3. 炊飯器の内釜にバターを塗り、砂糖をまぶします。

4. スライスしたオレンジを内釜につけるように並べます。

5. 5で作った液を流し、空気を抜きます。

6. 通常の炊飯スイッチを押します。

7. 炊き上がったら、竹串でチェック。生地がくっついてこなければ完成♪
▼自家製マーマレードのレシピはこちら

コツ

ケーキの生地はダマにならないように、しっかり混ぜてください。ミキサーを使うと素早くなめらかにできるのでおすすめです。また、炊飯器のオレンジはケーキを上から見たときをイメージしながら並べると、きれいにできます。

バターはマーガリンに、砂糖ははちみつで代用可能!マーマレードジャムがない場合は、砂糖の量を調整してみてくださいね。

【簡単】オレンジケーキレシピ3選

1. リキュールを使って大人のオレンジケーキ

リキュールでオレンジを煮るレシピ。リキュールがふわっと香る大人のオレンジケーキです。リキュールはできれば、オレンジを使ったリキュール「グランマルニエ」がおすすめです。香り高く奥深くなって、高級感のあるスイーツになりますよ。

2. フライパン◎ ショコラオレンジケーキ

こちらは、フライパンで焼くレシピです。しかも型もなくてOK。牛乳パックを輪切りにして型を作りますよ。

生地には、オレンジの皮と果汁。トッピングの生クリームにもオレンジ果汁。さらにオレンジをトッピングと……オレンジがたっぷりと使われています。甘酸っぱくてちょっぴり大人な味わいのオレンジスイーツを味わってみて。

3. 水切り不要!オレンジパウンドケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS