簡単派も本格派も♪ オレンジケーキの基本レシピとアレンジ10選

今回はオレンジケーキの基本レシピをご紹介します。ホットケーキミックス(HM)や炊飯器を使う簡単レシピから本格的なレシピまで教えちゃいます♪ プレゼントにも、ホームパーティーにもぴったりなオレンジケーキをぜひ作ってみてくださいね。

オレンジケーキの基本レシピ

オレンジを皮まで丸ごと使う、オレンジケーキのレシピです。生地の材料にすりおろしたオレンジの皮、搾ったオレンジ果汁を加えます。型に流し込みオーブンで焼いたら、スライスしておいたオレンジをのせ、シロップで固めたらできあがり♪

しっとりしているのふんわり軽く、オレンジの爽やかさがあとをひくケーキです。

簡単にできる♪ オレンジケーキの人気レシピ5選

1. 炊飯器で簡単オレンジケーキ

ホットケーキミックスを使って作る、オレンジケーキのレシピです。レンジと炊飯器で作る簡単レシピです。オレンジや生地材料をレンジで加熱し、砂糖などを加えたら混ぜ合わせ炊飯器に入れるだけ♪ 洗い物も少なくてすむのも嬉しいですよね。

2. フライパンでショコラオレンジケーキ

こちらは、フライパンで焼くレシピです。しかも型もなくてOK。牛乳パックを輪切りにして型を作りますよ。

生地には、オレンジの皮と果汁。トッピングの生クリームにもオレンジ果汁。さらにオレンジをトッピングと……オレンジがたっぷりと使われています。甘酸っぱくてちょっぴり大人な味わいのオレンジスイーツを味わってみて。

3. マーマレードでオレンジケーキ

マーマレードジャムを使えば切ったり、搾ったりすることもなく、濃厚なオレンジケーキが作れます。よく混ぜた生地の材料に、マーマレードジャムと牛乳を加えて型に入れ、オーブンで焼くだけ。果肉が残っているマーマレードだとよりおいしいですよ。

4. HMで作る簡単オレンジケーキ

薄力粉やベーキングパウダーがなくても、ホットケーキミックスがあればオレンジケーキが簡単に作れます。材料はすべて混ぜて、あとは焼くだけ。耐熱容器を使えば、特別にケーキ用の型がなくても作れますよ。しっかり冷ましたら冷蔵庫で保存も可能です!

5. 水切り不要!オレンジパウンドケーキ

ヨーグルトの水切りがいらないオレンジケーキです。ヨーグルトとオレンジの爽やかな香りと、甘酸っぱいアイシングは相性抜群。

HMだから生地作りがとても簡単。計量してどんどん混ぜ合わせてくだけ、メレンゲ作りも不要でとてもラクチンです。アイシングのレモン汁→オレンジ果汁に変更して、オレンジ尽くしのケーキにするのも◎

本格的に!オレンジケーキの人気レシピ5選

6. フレッシュオレンジのパウンドケーキ

オレンジピールではなく、フレッシュなオレンジを使うことがポイントです。実に果汁がキープされているから、とてもジューシーで、オレンジの香りが口いっぱいに広がります。

オレンジの皮の苦みが味のアクセントになっています。でもお子さまが食べるのでしたら、果実だけを使って、苦みを抑えてもよいかもしれませんね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう