ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

さつまいもポタージュの基本レシピ/177 kcal(1人分)

さつまいもスープの定番ポタージュのレシピです。さつまいもはレンジで加熱し潰します。みじん切りにした玉ねぎと一緒にスープで煮込みましょう。牛乳を加えたら火を弱め、塩こしょうで味を調えたらできあがり!

コクうま!さつまいもポタージュのレシピ6選

1. ミキサーなし!さつまいもの和風ポタージュ

さつまいものポタージュをだしの素としょうゆで、和風に仕上げたレシピです。こちらはミキサーを使わないので、簡単にできますよ。さつまいもの甘さに、玉ねぎの甘さが加わって、ほっこりするひと品に。

2. さつまいもの甘い冷製スープ

さつまいもの焼き芋に、牛乳・生クリーム・はちみつをミキサーにかけた、冷製スープです。さつまいもとはちみつのやさしい甘さは、ほっこりと心和む味わい。暑い時期のエネルギーチャージにぴったりです♪

3. スイーツ感覚♪ さつまいもとシナモンのスープ

玉ねぎ、さつまいもをペースト状にします。牛乳でのばした時にはちみつをいれて甘みを強め、シナモンを振りかけましょう。まるで「飲むスイーツ」のような味わいに!小腹が空いて甘いものが食べたいときなどにおすすめですよ。

4. 焼き芋でポタージュスープ

焼き芋をたくさん作りすぎて、余ってしまったときにおすすめの、さつまいもポタージュのレシピです。焼き芋を使うことで、さつまいもをやわらかくする手間も省けて簡単!深い甘味や焼き芋特有の香ばしさも味わえて、とてもおいしいですよ。

5. さつまいもの豆乳冷スープ

さつまいも、玉ねぎをペーストにして、豆乳でのばして味を調えます。牛乳ではなく豆乳で作ることで、ポタージュだけどあっさりといただけます。冷製にすることで、味がひきしまってたくさん飲みたくなってしまうかも。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS