濃厚で絶品♪ さつまいもスープの具沢山&ポタージュレシピ12選

今回はさつまいもスープのレシピをご紹介します。さつまいもを撹拌してポタージュにしたり、そのままカットして入れたりと味つけも調理法も自由自在!レンジで加熱したり、焼き芋を使って簡単に作るレシピをあるので、ぜひ作ってみてくださいね!

2018年3月7日 更新

さつまいもポタージュの基本レシピ/177 kcal(1人分)

さつまいもスープの定番ポタージュのレシピです。さつまいもはレンジで加熱し潰します。みじん切りにした玉ねぎと一緒にスープで煮込みましょう。牛乳を加えたら火を弱め、塩こしょうで味を調えたらできあがり!

コクうま!さつまいもポタージュのレシピ6選

1. ミキサーなし!さつまいもの和風ポタージュ

さつまいものポタージュをだしの素としょうゆで、和風に仕上げたレシピです。こちらはミキサーを使わないので、簡単にできますよ。さつまいもの甘さに、玉ねぎの甘さが加わって、ほっこりするひと品に。

2. 塩麹でうまみUP!さつまいもの冷製スープ

塩麹を加えたさつまいもポタージュのレシピです。まろやかな塩の味は、さつまいもの甘みを引き立たせてくれますよ。ポタージュが完成したら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして食べてくださいね。コーヒークリームを食べる前に入れるとコクがアップしておすすめ。

3. スイーツ感覚♪ さつまいもとシナモンのスープ

玉ねぎ、さつまいもをペースト状にします。牛乳でのばした時にはちみつをいれて甘みを強め、シナモンを振りかけましょう。まるで「飲むスイーツ」のような味わいに!小腹が空いて甘いものが食べたいときなどにおすすめですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう