ライター : pom

カロリーは気にしない!野菜サラダの人気レシピ15選

野菜サラダはカロリーを気にせずに食べることができるので、女性には強い味方の食べ物ですね。今回はそんな野菜サラダの人気レシピを15選ご紹介します。サラダといっても、生野菜を使ったもの、ゆで野菜を使ったもの、またどんなドレッシングで合わせるかによって様々な味を楽しむことができます。その日の料理に合わせた野菜サラダをぜひ、作ってみましょう。毎日の食卓にサラダをプラスするだけで、健康でいろどりも鮮やかになりますよ。

和風ドレッシングにぴったりなレシピ5選

1. ワカメとプチトマトの和風サラダ

水菜をベースに、ワカメとプチトマトを合わせた生野菜サラダです。シンプルなサラダですが、栄養たっぷりなワカメを使っているので、栄養面が気になる方にもおすすめです。トマトを加えることでいろどりも鮮やかになりますね。ドレッシングにはしょうゆと酢をベースに昆布茶を加えます。

2. ゴボウの和風マヨサラダ

しゃきしゃきとしたごぼうの歯ごたえがおいしいマヨネーズを使った和風サラダです。ゴボウに鶏のささ身を加えることで、しっかりと食べごたえのあるサラダになります。野菜が苦手な方には、ささ身を多めに加えて作ってみてはいかがでしょうか。ドレッシングは、マヨネーズをベースに、醤油などを加えることで和風の味わいに仕上げましょう。

3. 和風コブサラダ

野菜を小さいダイス型にカットして並べる、見た目にもかわいいコブサラダ。人気のコブサラダを和風ドレッシングで和えることで和食とも相性がぴったりになります。野菜は見た目も華やかになるよう、パプリカやトマトなど色味のある野菜をチョイスしましょう。ドレッシングはわさびを加えることで一気に和のテイストに近づきます。

4. ふわふわポテトの和風サラダ

たまご、ハンペン、じゃがいもを使った、白と黄色のコントラストがかわいいサラダです。それぞれの食感を楽しみながら味わってみてください。ドレッシングはマヨネーズがベースですが、からしを加えることで味のアクセントを付けられます。いつもとは少し違うポテトサラダを楽しみたいときにもおすすめです。

5. 和風マカロニサラダ

マカロニサラダは満足感が欲しいときにもぴったりなサラダです。マヨネーズで和えるのがマカロニサラダでは定番ですが、しょうゆ、ごまを加えることで一気に和風になります。ブロッコリー以外にもお好みの野菜で合わせてみてもよいですね。野菜の種類を増やして、サラダランチにしてみるのもおすすめです。

編集部のおすすめ