ライター : TAMA39

簡単すぎる!赤飯の炊き方

調理時間:50 分

材料(2〜3人分)

・もち米……2カップ(300g) ・ささげ……50g ・塩……小さじ1/3杯 ・水……400cc ・ごま塩……適量

下ごしらえ

・もち米は洗い、たっぷりの水に30分ほど浸します。 ・ささげはサッと水洗いします。

作り方

1. 耐熱ボウルにささげ、水を入れてラップをかけて、600Wのレンジで20分加熱します。 2. ささげとゆで汁に分け、ゆで汁は熱湯を加えて300ccにします。 3. ボウルにもち米、2、塩を加えて30分ほど置いてもち米に水分を吸わせます。 4. ラップをかけてレンジで10分加熱し混ぜ合わせます。(固い場合は加熱時間を追加してください。)お茶碗に盛り付けお好みでごま塩をふって完召し上がれ♪

コツ・ポイント

・小豆は皮が薄く、ふたつに割れた様子が「切腹」を連想させるため、お祝いの席には皮が破れにくく、見た目もうつくしく仕上がるささげを使用するのがおすすめです。 ・小豆を使用する場合も、ささげと同じようにお作りいただけます。 ・ゆで汁に熱湯を加えたものをもち米に20〜30分ほど時間をかけて吸わせることで、レンジで仕上げたとは思えないほどふっくらと炊き上がります。
【レシピ提供 macaroni】

簡単な赤飯の炊き方5選

1. もちもち赤飯

こちらは炊飯器で作る赤飯のレシピ。小豆を煮る手間はかかりますが、それ以外は炊飯器に任せればOK♪ 赤飯の色を鮮やかに仕上げるポイントは、小豆の煮汁の鮮やかさ。空気に触れることで鮮やかさが増すので、煮汁はおたまですくいあげて空気を含ませるようにしてくださいね。

編集部のおすすめ