ライター : pomipomi

webライター

【簡単おつまみ】えごまの葉のレシピ6選

1. えごまの葉のしょうゆ漬け

こちらは、にんにくが効いたしょうゆベースのタレにえごまの葉を漬込むだけという、とっても簡単なレシピです。たったこれだけで、ご飯が何杯でもおかわりできそうなとっておきの逸品ができあがり。

これを食べる日はご飯を多めに炊いておくことをおすすめしますよ。えごまの葉の大量消費にもぜひどうぞ。

2. きゅうりとえごまの葉の即席キムチ

塩もみしたきゅうりと手でちぎったえごまの葉を、ピリ辛のタレで混ぜ合わせれば、あっという間に即席キムチが一丁上がり。作ってすぐに食べても良し、翌日以降も味がしみしみでおいしいですよ。

簡単にできるので、常備菜として冷蔵庫に入れておけばお酒のおつまみとしても大活躍。きゅうりの歯ごたえとえごまの風味がクセになるひと品です。

3. えごまの葉とキューちゃんの冷奴

豆腐の上に「きゅうりのキューちゃん」とえごまの葉をのせて、冷奴を手軽にバージョンアップさせちゃいましょう。醤油だけでもOKですが、マヨネーズを絞って、すりごまを振ってあげるとより食べ応えが増します。 火も使わずにさっと作れるので、急な来客時のとりあえずのひと品としても重宝しそうなレシピです。

4. えごまの葉とハムの春巻き

えごまの葉とハムを春巻きの皮で包んで揚げ焼きに。うっすらとグリーンとピンクが透けて見えて、目にも楽しめるひと品が完成しちゃいます。 ハムの塩分があるのでこのままでもじゅうぶんですが、お酒のおつまみにするなら軽く塩を振ったり、ケチャップをつけても良さそうです。チーズを入れるとさらにおつまみ感がアップするかも!?

5. えごまの葉としらすの油揚げのっけ焼き

油揚げにしょうがを塗って、えごまの葉としらす、マヨネーズをたっぷりとトッピング。あとはトースターで軽く焼いたら、パリッと香ばしい副菜がとっても手軽に作れます。

具材を中に詰め込んで、巾着にしてからフライパンで焼いてもいいかもしれませんね。しょうがの風味がほんのりと効いた、お酒のおつまみにはもってこいのひと品です。

6. ケンニップキムチ

りんご、玉ねぎ、にんにくをすりおろしたものや唐辛子などをキムチの素にして、えごまの葉を漬けましょう。ごはんが止まらないえごまのキムチが完成です!サラダに混ぜるのもおすすめ!

編集部のおすすめ