ライター : ☆ゴン

前菜にも!簡単おつまみレシピ5選

1. 粉ウニと押し豆腐の和風カナッペ

簡単おつまみがテーマですが、このレシピは少し手間がかかります。でも、ちょっとした集まりやパーティーなどで喜ばれること間違いなしの、ぜひ作ってほしい、おすすめのおつまみです。 白身魚のソテーの代わりにカニかまやクリームチーズをのせてもおいしいですし、さらにお手軽に作れますね♪

2. ウニとホタテのカルパッチョ

普段はわさび醤油でいただくことの多い、ホタテの貝柱とウニのお刺身を、お好みの野菜の上にのせてカルパッチョにした簡単レシピです。レタスや赤ピーマン、紫玉ねぎに大葉などどんな野菜でもいいですし、ホタテは表面を少し炙ると、歯ごたえと甘みが出てさらにおいしくいただけますよ。

3. 数の子ウニのクリームチーズ和え

数の子とウニとクリームチーズを和えた、アイデアレシピです。和えるだけというお手軽さだけでなく、W魚卵のうま味と甘さに、チーズの芳醇なコクがよく合います。バゲットにのせて食べてもおいしそうですね。ついついお酒が進んでしまうひと品です。

4. エリンギの粒ウニ和え

瓶詰には粒ウニや練りウニだけでなく、昆布やメカブ、海苔などと和えたウニの佃煮もあります。薄くスライスしたエリンギを、オリーブオイルで軽く炒め、佃煮で和えただけのスピードメニュー。アワビのようなこりこりした食感とウニがよく合い、ご飯のおともだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりですね。

5. かまぼこのうに挟み

かまぼこに大葉とウニを挟むだけの超簡単レシピで、お酒のおつまみにぴったりなひと品。瓶詰の粒ウニや練りウニでも構いませんが、生ウニがあれば最高ですね♪ こちらのレシピは、生うにに塩を振ってひと晩寝かせた自家製塩うにを使っています。素材の味そのままでも十分においしいですが、少し物足りないようでしたら、わさびや醤油をつけていただくとさらにお酒がすすみますよ。

豪華に!おかずレシピ5選

6. ウニと海老のゼリー寄せガトー仕立て

カリフラワーのカレー風味ムースの上にウニと海老、ブロッコリーのコンソメゼリー寄せをのせ、3種類のソースを添えたぜいたくで手の込んだ料理です。前菜というビジュアルですが、立派なメインになりますね。金箔やセルフィーユという、フレンチパセリがトッピングされていますが、特になくてもいいですよ。

編集部のおすすめ