ウニを使ったごちそうレシピ20選。おつまみからメインまでウニづくし!

磯の香りに濃厚なコクと甘さがたまらない「ウニ」。お寿司屋さんの高級ネタとして知られるウニですが、粒ウニや練りウニなどの加工品も多く、いまはスーパーでもお手軽に入手することができますよ。そんなウニを使ったいろんなレシピ20選をご紹介します!

2017年10月25日 更新

前菜にも!簡単おつまみレシピ5選

1. 粉ウニと押し豆腐の和風カナッペ

簡単おつまみがテーマですが、このレシピは少し手間がかかります。でも、ちょっとした集まりやパーティーなどで喜ばれること間違いなしの、ぜひ作ってほしい、おすすめのおつまみです。

白身魚のソテーの代わりにカニかまやクリームチーズをのせてもおいしいですし、さらにお手軽に作れますね♪

2. ウニとホタテのカルパッチョ

普段はわさび醤油でいただくことの多い、ホタテの貝柱とウニのお刺身を、お好みの野菜の上にのせてカルパッチョにした簡単レシピです。レタスや赤ピーマン、紫玉ねぎに大葉などどんな野菜でもいいですし、ホタテは表面を少し炙ると、歯ごたえと甘みが出てさらにおいしくいただけますよ。

3. 数の子ウニのクリームチーズ和え

数の子とウニとクリームチーズを和えた、アイデアレシピです。和えるだけというお手軽さだけでなく、W魚卵のうま味と甘さに、チーズの芳醇なコクがよく合います。バゲットにのせて食べてもおいしそうですね。ついついお酒が進んでしまうひと品です。

4. エリンギの粒ウニ和え

瓶詰には粒ウニや練りウニだけでなく、昆布やメカブ、海苔などと和えたウニの佃煮もあります。薄くスライスしたエリンギを、オリーブオイルで軽く炒め、佃煮で和えただけのスピードメニュー。アワビのようなこりこりした食感とウニがよく合い、ご飯のおともだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりですね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう