ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

粉チーズ消費に役立つ人気レシピ

ミートソースやトマトソースのパスタによく合う「粉チーズ」。買って一度は使ったものの、気づけば賞味期限が切れそう……なんて経験ありませんか? ピザ用のシュレッドチーズやスライスチーズは、使い勝手が良くアレンジも豊富なイメージ。でも実は、一見地味な「粉チーズ」こそ、いろいろな使い方ができていい働きをするんです。 今回は、粉チーズをプラスしておいしく食べられるものや、夕食・おやつ・おつまみ・お弁当と、バラエティ豊かな「粉チーズ」レシピをご紹介します。これであなたのお家の粉チーズをまとめて消費しちゃいましょう!

+粉チーズでおいしくなるアレコレ4選

1. トースト

トーストは「とろけるチーズ」が定番という方にぜひ試してほしいのが、粉チーズのトッピングです。食パンにバターを塗り、粉チーズをたっぷり振ってトースターでこんがり焼きます。 粉チーズのザクザクとした食感と香ばしい香りが、チーズ好きにはたまらないおいしさ!色がつくように、しっかり焼くのがポイントです。

2. 卵かけご飯

卵とチーズの相性は抜群!卵かけご飯に粉チーズをトッピングすると、コクが出ておいしくなるんです。 シンプルに生卵・醤油・かつお節で和風にいただくのも良し、刻んでオリーブオイルで炒めたベーコン・生卵・塩・黒胡椒・粉チーズの組み合わせたカルボナーラ風も人気です。

3. ポテトサラダ

ポテトサラダにも粉チーズを混ぜると、深みのあるワンランクアップした味に。マヨネーズに粉チーズ・牛乳・練乳・塩コショウを混ぜ合わせたソースを、茹でて粗くつぶしたじゃがいもに和えます。 この「+粉チーズ」のソースにガーリックを加えると、シーザードレッシングになります。いろんなサラダによく合う人気の味なので、ぜひお試しあれ!

4. 揚げ物

粉チーズを、揚げ物の衣にプラスするのもおすすめです。塩コショウやハーブと一緒にパン粉に混ぜて使うと、衣に味がつき香ばしくなります。ソース要らずなので、お弁当のおかずに重宝しますよ。 パン粉以外にも、フリッターやピカタなどの衣に混ぜることができるので、いろいろ試してみたくなりますね。
▼フリッターのレシピはこちらをチェック◎

食卓に!粉チーズ料理のレシピ5選

1. 卵と粉チーズのカルボナーラ

生クリーム不使用で、卵と粉チーズ、ベーコンがあれば簡単に作れるカルボナーラです。手軽な食材と、カロリー控えめなのが嬉しいひと皿ですね。 フライパンを火からおろし、粉チーズを混ぜた卵で和えます。加熱しすぎないのがポイント。粉チーズを増量すると、トロミがアップしますよ◎
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS