ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

粉チーズの賞味期限は短い?徹底チェック

パスタ・サラダ・スープなど、さまざまな料理に活用できる粉チーズ。日常的に使うものだからこそ、賞味期限や日持ちには注意したいですよね。

この記事では粉チーズの賞味期限や、期限切れの粉チーズがいつまで食べられるかをチェック。日持ちさせるための保存方法や、粉チーズの消費レシピもご紹介します。

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限は表示された年月日まで"品質が変わらずにおいしく食べられる期限"のこと。チーズやペットボトル飲料など、比較的傷みにくい食品に表示されています。

一方、消費期限は表示された年月日まで"安全に食べられる期限"のこと。ケーキや惣菜など、比較的傷みやすい食品に表示されているのが特徴です。

どちらも、未開封で正しい保存方法を守った場合に適用される期限です。(※1)

【未開封・開封後】粉チーズの賞味期限

未開封の賞味期限

・森永乳業「クラフト 100%パルメザンチーズ」……常温で9ヶ月間
・雪印メグミルク「雪印北海道100 粉チーズ芳醇」……常温で9ヶ月間
・雪印メグミルク「粉チーズ マイルド」……常温で12ヶ月間
・O・B・B「生にこだわったパルメザンチーズ」……冷蔵で4ヶ月間


粉チーズの賞味期限は常温か冷蔵で9ヶ月~12ヶ月と、商品によって開きがあります。同じメーカーでも商品が異なれば賞味期限も変わってくることがあるので、商品購入時によく確認するようにしてください。(※2,3,4,5)

開封後の賞味期限

常温保存・冷蔵保存・冷凍保存など保存方法を問わず、開封後の賞味期限は1ヶ月が目安です。保存期間が1ヶ月を超えると味わいや風味が落ちるため、早めに食べきることをおすすめします。

賞味期限切れの粉チーズはいつまでOK?

賞味期限は、検査によって算出された「最大の日持ち日数(可食期間)」に1未満の安全係数(おおむね0.8)をかけて設定されています。

したがって、賞味期限が切れたからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。ここでは、賞味期限切れの粉チーズがいつまで食べられるかみていきましょう。(※6,7,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ