自宅で本格回鍋肉!基本レシピ&献立案6選

回鍋肉ってお店で食べるけれど、家でも本格的な味を楽しみたいですよね。今回は回鍋肉の基本レシピと、それに合う献立をご紹介します。コツを押さえて、本格的なおいしさを相性バッチリの献立でいただきましょう。 家で定番のメイン料理になるかもしれませんね♪

2019年4月11日 更新

本格派!回鍋肉のレシピ

基本の回鍋肉

Photo by lanne_mm

材料(2~3人分)

・豚肉(バラ、ロースなど)……150g
・キャベツ……1/6個
・長ねぎ……1/4本
・ピーマン……2個
・にんにく……1片
・ごま油……大さじ1杯

【タレ】
・甜面醤……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・酒……大さじ1/2杯
・砂糖……小さじ1杯
・豆板醤……小さじ1杯

作り方

1. キャベツはざく切り、ピーマンは乱切り、長ねぎは3~4cmの斜め薄切りにし、にんにくは包丁の背で押しつぶします。

2. 豚肉は食べやすい大きさに切ります。

3. 【タレ】の調味料を混ぜ合わせます。あらかじめ合わせておくことで、野菜に火が通りすぎてしまうことを防いでくれますよ。

4. 沸騰したお湯でキャベツを15~30秒程度さっとゆで、ザルにあげて水気を切ります。炒めるフライパンでゆでると、洗いものが少なくて済みます。

5. 同じフライパンにお湯を沸かし、豚肉をさっとゆで、ザルにあげ水気を切ります。

6. ごま油の分量の2/3とにんにくを入れ、火にかけます。香りが立ったら、長ねぎを炒めます。

7. ピーマンと豚肉を加えさっと炒め合わせます。

8. 混ぜ合わせておいた【タレ】を加え、からめます。

9. キャベツを加えて混ぜ合わせ、仕上げに残りのごま油をまわし入れたらできあがり。水分がたくさん出てしまったときは、水溶き片栗粉を使って少しとろみをつけて、全体にからめてもOKです。

回鍋肉を作る簡単なコツ

甜麺醤を使う

甜面醤は、まろやかな味の甘い味噌です。本格的な回鍋肉を作るなら、必ず甜麺醤を使いましょう。料理にコクをプラスし、味に深みが出ておいしく仕上がります

ほかにも、北京ダックや麻婆豆腐、ジャージャー麺などの中華料理に使ったり、炒め物や煮物の隠し味にも使えます。もちろん、そのままお肉やお野菜につけてもOKです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう