ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

【肉・魚】子供のお弁当に入れたいレシピ8選

1. 冷凍もできる。レンジミートボール

Photo by macaroni

お弁当おかずの定番、ミートボールをレンジだけで作るお手軽レシピです。肉だねはしっかり混ぜてから加熱すると、ふんわりジューシーな仕上がりに。甘酸っぱいソースは、ごはんにもパンにも合うので、作り置きしておくと便利ですよ。

2. 彩りが華やか。カラフルピーマンの肉詰め

Photo by macaroni

カラフルな見た目が食欲をそそる肉詰めは、あまりのかわいさにピーマン嫌いな子供も食べてくれそうなひと品。カラーピーマンは加熱すると甘みが増すので、ぐっと食べやすくなりますよ。黄色や赤色など、子供の好きなカラーピーマンで作ってみてはいかがでしょうか?

3. やみつき食感。コーンフレーククリスピーチキン

Photo by macaroni

お弁当の人気メニュー、唐揚げをコーンフレークでアレンジすると、いつもと違ったひと品に大変身。ザクザク食感が楽しく、お箸が伸びるおいしさです。しっかり下味をつけるので、お弁当箱に詰めるときはソースなしでもおいしく食べられるでしょう。

4. 持って食べられる。ワンハンドコーンバーグ

Photo by macaroni

片手でぱくっと食べられるハンバーグは、見た目のインパクト抜群。ぷちぷちコーンの甘さは子供好みで、ぱくぱく食べてくれそうですね。にんじんの代わりに、さつまいもやかぼちゃ、アスパラガスなどでアレンジすると、さらに彩り豊かになって見た目にも楽しく仕上がりますよ。

5. ソースいらず。ツナとはんぺんのボールフライ

Photo by macaroni

はんぺんとツナで作るフライは、冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにぴったり。包丁要らずで作れるメインおかずは、忙しい日のお弁当にうれしいですね。ミニサイズに丸めてお弁当箱に詰めると、かわいらしく仕上がりますよ。

6. コロンとキュート。ふとっちょエビフライ

Photo by macaroni

エビフライにはちょっと物足りない小さなエビは、はんぺんでかさ増しするのがおすすめ。ふわふわ&ぷりぷり両方の食感を楽しめて、おいしさが2倍に♪ エビとはんぺんが離れないように、揚げるときに軽く握ってから油に入れるときれいに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ