ピザサンド×サラチキ!SNS発「賢者のメシ」を栄養士的にアレンジしてみた♪

ファミマのピザサンドとサラチキを掛け合わせた「賢者のメシ」がツイッターで10万いいね!超えの話題になっています!なんでもとっても低カロリーとのことですが、一体どんな味わいなのか……?気になる作り方やアレンジを実食レビューでご紹介!

ツイッター発「賢者のメシ」が話題に!

ツイッターで生まれたコンビニグルメの掛け算レシピの「賢者のメシ」が、7万リツイート超えの話題になっています!今まで「ねとめし」といえばハイカロリーなものが多い印象でしたが、なんと今回は「低カロリーで理想的な栄養素を摂取できる」のだとか。

一体なにとなにを掛け合わせたらそんな素敵ご飯になるというのか……実際に作ってレビューします!栄養士の資格をもつ、筆者的な視点とアレンジもふまえてご紹介します♩

ピザサンドとサラチキの奇跡のコラボ!

きっかけはワイワイさん(@subnacchi)のこちらのツイート。どうやらファミリーマートで販売されている「ピザサンド マルゲリータ」「サラダチキン」の掛け算レシピのようですね。とろ~りとろけたチーズが食欲をそそります……!
見た目はカロリーが高そうなのに、これで350kcal以下というのですから驚きですよね。実際食べた方のコメントを見てみると「これだけしか食べなくなっちゃう」「最強にうまい」と中毒性もなかなかのご様子。
しかし一方で「ビタミン不足では?」という鋭い指摘も。確かにマッスルボディを目指す方のおやつにならまだしも、ランチとしてはお野菜が足りないような気がします。

ならば今回はお野菜も加えて作ってみようではありませんか!とりあえず元の味を確かめるべく、まずはスタンダードな作り方で作ってみました。

ピザサンド×サラチキ!賢者のメシの作り方

サラチキとピザ

Photo by milkpop

発案者さんによると、ピザは温め必須ですがサラチキはどちらでもいいとのこと。筆者はアツアツが大好きなので、今回はどちらも温める方向でレッツクッキング!

材料

ピザサンドとサラチキスパイス

Photo by milkpop

・ピザサンド マルゲリータ……1個
・お好みのサラダチキン……1個(今回は三種のハーブ&スパイス)

作り方

1. ピザのパッケージに従い、切り口を開けたらサラダチキンと一緒にパッケージのまま500wで70秒加熱します。
フォカッチャをひらいたところ

Photo by milkpop

2. ピザを袋から出して開き、チーズの偏りを箸で軽くなおします。
フォカッチャを折りたたんでいる画像

Photo by milkpop

3. サラダチキンを間に挟めばできあがりです。

特集

SPECIAL CONTENTS