ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

Twitterで話題のサラダチキンのアレンジ法とは?

すっかりコンビニの定番となった「サラダチキン」。ただ、いつも同じ味だと飽きてしまいますよね。そんなサラダチキンを、とっても簡単にアレンジしたレシピを見つけました。どんな料理かというと、サラダチキンをすき焼きのタレで漬け込むだけ!以上、終了です! ディスク百合おん‏さん(@discyurion)がアップしたこの料理には、1000件以上のいいねが付く人気となっています♪ コンビニにある材料で作れそうなので、さっそく筆者も作ってみることに!

「すき焼き味サラダチキン」の作り方

材料はこちら!サラダチキンとすき焼きのタレです。

Photo by 若子みな美

サラダチキンが入る容器を用意し、サラダチキンとすき焼きのタレを入れて冷蔵庫で1日おきます。途中で裏返すとよく浸かりますよ。

いい感じに漬かってる〜!

Photo by 若子みな美

1日経過すると、サラダチキンの表面がすき焼きのタレの色に♪ しっかり味が染み込んでいそうです。それではさっそく、切って食べてみることに。

ご飯にもお酒にも合う……!

Photo by 若子みな美

率直な感想として、思ったよりかなり濃い味でした……!これだけで食べるのではなく、ご飯にのせて食べたり、お酒のおつまみとしてチビチビ食べるのがおすすめです。 すき焼きの甘辛い味がしっかり染み込み、サラダチキン独特のにおいが軽減されているので、得意でない方でも食べやすいかと思います。たしかにこの味であれば、ご飯何杯でもいけちゃいそうですね♪
丸1日漬けると味が濃い目なので、気になる方は半日くらいの漬け時間でお試しください。

さっぱり派さんはポン酢も◎

Photo by 若子みな美

ポン酢で漬けたサラダチキンは、かなりさっぱり味でした!ただ、すき焼きのタレと同様やや味が濃いので、こちらもご飯にのせたり、お酒のおつまみとして食べるのが◎。 ポン酢に漬けたサラダチキンをほぐして、きゅうりとともにバンバンジー風にして食べるのもよさそうですね♪

サラダチキン好きさんは、ぜひ試してみて!

いかがでしたか?サラダチキンをすき焼きのタレで漬けるだけで、ご飯のおかずやお酒のおつまみに早変わりしましたよ♪ ポン酢でも試してみておいしかったので、ドレッシングや焼き肉のタレなど、ほかの調味料で漬けてもおいしいと思います。ぜひ、試してみてくださいね。
ディスク百合おんさんの書籍「コンビニかけ合わせグルメ」も発売中です!コンビニ商品だけで作られる、画期的な料理をもっと知りたい方は要チェック!

ITEM

コンビニかけ合わせグルメ

¥1,080〜

※2020年7月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※ディスク百合おん‏様、ご協力いただきありがとうございました。

編集部のおすすめ