ローディング中

Loading...

秋になると、よく見かけるマスカット。そんなマスカットを贅沢にフルーツサンドにしたレシピがInstagramで大流行中!ということで、今回は「マスカットサンド」の作り方をご紹介します。サンドを切るときのコツもお伝えしちゃいますよ♩

旬のマスカットをサンドイッチに!

大粒で甘みが強く、高貴な香りが楽しめるシャインマスカットは、夏から秋にかけてが旬です。種がなく、果皮は黄緑色で薄くてやわらか。皮ごと食べられるのが特徴です♩今回は、そんなシャインマスカットを使った、おしゃれなマスカットサンドをご紹介します。Instagramでもプチブームになっているんですよ!

SNSでは「マスカットサンド」が旬♩

シャインマスカットは7月頃から出始め、12月頃までがシーズンです。まさに今が旬なんです。そんなマスカットを使ったサンドイッチが注目されています。

基本的なマスカットサンドは大粒のシャインマスカットとたっぷりのホイップクリームをパンにはさんだものです。カットしたときの断面が美しいほどインスタ映えするので、美しく仕上げるためにみなさん苦労しているようです。
食べてみると、マスカットのシャキシャキ感に驚かされる方が多いようです。大粒なので味も香りも甘くてジューシー。ホイップクリームとの相性も抜群なんですね。見た目だけではなく、食べても◎のようです。

マスカットサンドの作り方

耳を落としたサンドイッチ用の食パンにたっぷりのホイップクリームを塗り、断面の完成図をイメージしながら、しっかりと水切りをしたマスカットを並べます。もう1枚の食パンでサンドしてからラップでくるみ、20分ほど冷蔵庫で寝かせます。そうすることによってパンとクリームがなじんで切りやすくなるんです。

あとはお好みの形に切ります。包丁を立てて刃先を小刻みに動かしながら切ると、パンが崩れにくく、美しい断面に仕上がります。コンロで刃を温めてから切るのもおすすめです。
▼サンドイッチを上手に切りたいなら……!

秋を代表する果物でもおいしい!

柿のフルーツサンド

秋を代表する果物、柿。その柿を使ったフルーツサンドは季節感たっぷりの秋レシピです。ホイップクリームとともにサンドされた柿はみずみずしいうえにシャキシャキ。ホイップクリームの代わりにクリームチーズや水切りヨーグルトを使えば、甘いフルーツサンドが苦手な方にも大好評のようですよ。食パンではなく、コッペパンでもおいしく作れます♩

栗のフルーツサンド

秋は栗の季節。栗をゲットしたら、ホイップクリームと合わせてパンに挟んじゃいましょう!おいしくないはずがありませんよね。栗のホクホク感を楽しみながら、あとはコーヒーがあれば至福の時間が過ごせそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

背中ニキビの原因はホルモンの乱れ!艶っぽい背中美人になる食事とは

彼氏と温泉に行くときに気になる、背中ニキビの原因ご存知ですか?じつはその背中ニキビの正体、カビらしい……!かゆみや痛みがないため症状が悪化しやすく、気が付いたら悲惨極まりない状態に陥る女性が多いのでは?原因と…

お寿司でハロウィン!?「ハロウィン巻き寿司」でジャックオーランタンを作ろう

ハロウィンシーズン到来。かぼちゃのスープやパイ、スイーツなどおいしいものがいっぱいですが、今年は和風ハロウィンをたのしんでみませんか?かまぼこやキュウリを使ってジャックオーランタンの顔を巻き寿司にしてみました。

まだそのまま食べてるの?「干し柿」のアイデアレシピ15選

秋になり、だんだんと干し柿がおいしくなる季節。そのまま食べる人が多いことと思いますが、実は副菜として、スイーツとして、多様に変化することができるのです!今回は、そんな干し柿を使ったさまざまなアイデアレシピをご…

ページTOPに戻る