ほろほろ「牛すじカレー」のレシピ!簡単なコツでレストラン並みの味わいに

ほろほろの食感がたまらない「牛すじカレー」。今回は、圧力鍋で作る牛すじカレーのレシピをご紹介します。炊飯器を使ったレシピなど、圧力鍋を使わない牛すじカレーの作り方もチェック!家計にやさしい牛すじ肉を、上手に使いこなしましょう。

ほろほろ「牛すじカレー」の作り方を伝授

ほろっと口の中でほどける牛すじ肉。今回は、そんな牛すじ肉を使って、普段のカレーとは趣の異なる「牛すじカレー」のレシピをご紹介します。下ごしらえに手間がかかりますが、その分味わいは格別!

まずは、圧力鍋を使った下処理の方法と、牛すじカレーの作り方をチェックしましょう。そのほか、牛すじカレーを作る際のコツや、圧力鍋を使わない牛すじカレーのレシピもまとめてみました。

こちらの記事を参考にして、ほろほろ食感の牛すじカレーをご家庭で作ってみませんか?

圧力鍋で簡単!牛すじカレーのレシピ

圧力鍋で作る牛すじカレー

Photo by tumu

こちらでは、牛すじカレーの基本的な作り方をご紹介します。今回ご紹介するのは、下処理も含めて圧力鍋を使った方法です。圧力鍋を使うと、短時間で牛すじ肉を柔らかくすることができます。

ご紹介する下処理の方法は数あるうちのひとつなので、こちらを参考にしつつご自身に合った方法を探してみてくださいね。

材料(5~6人分)

牛すじカレーの材料

Photo by tumu

・牛すじ肉      500g
・にんじん      1本
・玉ねぎ       2個
・市販のカレールウ  1箱

【下茹で】
・水         1L
・しょうがの薄切り  ひとかけら分
・ねぎの青い部分   1本分

牛すじ肉の下ごしらえ方法

1.牛すじ肉を水で洗います。血や汚れなどがあれば、取り除きましょう。
牛すじ肉を洗っている様子

Photo by tumu

2.圧力鍋に牛すじ肉を入れ、ひたひたになるまで水を加え、火にかけます。
牛すじ肉を火にかけている様子

Photo by tumu

3.沸騰したらザルにあげ、すじ肉を水で洗います。水が透き通るまで洗いましょう。
牛すじ肉を洗っている様子

Photo by tumu

4.圧力鍋にすじ肉を戻し、水1リットルとしょうがの薄切り、ねぎの青い部分を加えます。高圧で10分加圧しましょう。
牛すじ肉を下ごしらえしている様子

Photo by tumu

5.圧が下がり完全に冷めたら、牛すじ肉を取り出します。浮いたアクと脂を取り、茹で汁はペーパータオルなどでこしておきます。こした茹で汁はカレーを作る際に使用するので、とっておいてくださいね。
牛すじ肉を取り出している様子

Photo by tumu

6.牛すじ肉は食べやすい大きさにカットしておきましょう。
牛すじ肉をカットしている様子

Photo by tumu

作り方

特集

SPECIAL CONTENTS