ぴよぴよブーム再来!簡単「にわとりサンドイッチ」のキャラ弁レシピ♩

今年話題になった「ひよこおにぎり」や「ひよこパン」。最近では、人気デリスタグラマーikuko(@ikku.tky)さんが作る「にわとり」モチーフのお弁当レシピが人気なんですよ♩なかでもサンドイッチが特段にかわいいとか!作り方もご紹介します。

ぴよぴよの襲来きたーー!

少し前に話題になった「ひよこパン」や「ひよこおにぎり」。最近では、あるインスタグラマーさんの「ぴよぴよサンドイッチ」というアイデアが人気を集めています。ちょっとしたデコレーションをおぼえれば、シンプルなサンドイッチがキュートなお弁当に変身するんです。そんなかわいいお弁当のアイデアをご紹介しますね♩

ikukoさんのにわとりサンドイッチ♩

中でもIkuko(@ikku.tky)さんのぴよぴよサンドは3,000件以上のいいね!を集める人気のにわとりキャラ弁です。丸くくり抜いたサンドイッチパンにコーンやカニカマ、ごまなどでかわいく顔を作ってあります。くちばしのコーンはパンに少しナイフの先で切り込みを入れたり、目のゴマやほっぺのカニカマはマヨネーズをのりがわりにつけて、のせるのがコツのようです。

「あまりにもかわいすぎる!お弁当の参考にさせてください!」とたくさんのフォロワーさんがコメントしています。

実は簡単!ぴよぴよサンドの作り方

Ikuko(@ikku.tky)さんのぴよぴよサンドは、身近な食材でできるんです。コーン(くちばし)とごま(目)、カニカマ(ほっぺ)はケチャップでも代用できますし、とさかはハートのピックを準備しておけば楽チンです。

材料

丸型に作ったサンドイッチ……1つ
とうもろこし……2粒
パスタ……2本(1cmくらい)
ケチャップ(または丸く切ったカニカマ)……適量
ごま……2粒

手順

1. 丸型に切り取ったパンでサンドイッチを作ります。
2. とうもろこしに1cmほどのパスタをさしこみます。このとき、くちばしとして表部分になるところにはパスタが出てしまわないようにしてくださいね。
3. とうもろこしをそのままサンドイッチの中心部分にさします。くちばしになるように2つ並べてください。
4. くちばしの上にごまを2粒、マヨネーズでくっつけます。
5. ほっぺ部分にケチャップを丸く塗ります。丸く切り抜いたカニカマを貼り付けてもかわいいですよ♩
6. 最後に赤いハートのピックを頭にさしたら完成!
▼トサカ用のハートピックは楽天市場でも購入できます

ほかのぴよぴよレシピもかわいすぎ!

お弁当だけでなく、ほかにもいろいろなレシピにひよこやにわとりのモチーフが登場しています。いくつかご紹介しましょう。

ぴよぴよおにぎり

丸くにぎったおにぎりにコーンのくちばしとごまの目、おにぎりなのでほっぺはたらこがおすすめです。これなら大人でもうれしくなるデコ弁になりそう!トサカもポイントですよ♩

「かわいすぎるー♩ぴよぴよおにぎり!今度の運動会に真似っこさせてもらいたーい」と真似したくなるアイデアです!

コロコロ俵おにぎりのぴよちゃん

くちばしは細いサラダパスタで固定しているようです。目のゴマ、ほっぺのカニカマはマヨネーズで貼り付け♩海苔のカット等がなくて、簡単なのでおすすめですよ。

俵おにぎりなので、お弁当にも並べやすいのがいいところですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう