クリスマスのキャラ弁といえば?実例アイデア&人気レシピ10選

サンタにトナカイ、雪だるま…かわいいクリスマスのキャラクターを作ってお弁当を華やかに飾りましょう♪ここではクリスマスのキャラ弁のアイデアと人気レシピをご紹介します。いつものお弁当にちょっとひと工夫して、お昼の時間も楽しくなりますよ。

2018年9月19日 更新

クリスマスの人気キャラクターといえば?

1. サンタモチーフ

サンタモチーフのキャラ弁を作るには赤と白を基調にするのがポイントです。サンタを作るおすすめの食材は「かにかま」。赤と白の部分を使い分ければサンタの帽子を簡単に作ることができます。また、チーズでおひげを作る方法もおすすめですよ。

2. 雪だるまモチーフ

真っ白なゆきだるまモチーフは白いご飯で簡単に作ることができます。ご飯を丸めてのりでお顔やボタンなどをつけてあげればOK。丸をふたつ作って重ねる雪だるまもかわいいですが、写真のようにコロンと楕円型にするのもかわいいですね♪

3. トナカイモチーフ

トナカイモチーフはハンバーグやウィンナーなどの茶系の食材を使うのがおすすめです。また、ご飯にめんつゆや、かつおぶしなどを混ぜ合わせて茶色を表現する方法もあります。

4. ツリーモチーフ

クリスマスツリーはブロッコリーやしそ、青のりなどの緑色の食材をベースに使うのがおすすめです。また、カニカマやチーズ、にんじんなどをプラスして華やかに飾るのもポイントです。

ご飯系クリスマスキャラ弁5選

1. 雪だるまおにぎり

こちらは雪だるまモチーフのおにぎりです。白だしで味付けをしたおにぎりにお顔をつけてかわいい雪だるまに!仕上げに粉チーズをふりかければ、冬のイメージたっぷりのおにぎりに仕上がります。

2. サンタとツリーのおにぎり

こちらはサンタとツリーのおにぎり!サンタクロースはケチャップご飯と白いご飯を使って、ツリーは野沢菜を使って作っています。チーズやカニカマで飾り付けも華やかに。2種類の味が楽しめてカラフルなお弁当になりますね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう