ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

【サンタ】クリスマスのキャラ弁アイデア5選

1. 見た目がかわいい。トマトサンタ

ミニトマトで作るトマトサンタです。ミニトマトをカットして、サンタの帽子と体に見立てます。顔の部分はうずら卵を使うと、バランスがいいですよ。黒いりごまの目がとてもキュートで、お弁当に入っていたら笑顔になること間違いなしです。

2. 赤ウインナーで作る。サンタと雪景色弁当

赤ウインナーで、サンタを手軽に作れますよ。サンタの帽子やひげなどの白い部分は、はんぺんを使います。海苔弁の上にもツリーや雪の結晶に切り抜いたはんぺんをのせて、雪景色を表現しましょう。

3. コロコロかわいい。サンタのゆで卵おにぎり

コロンとキュートな、サンタのおにぎりレシピ。スライスしたゆで卵に、焼き海苔やスライスチーズで顔を作ります。ひと口サイズのおにぎりは、お弁当に詰めやすいですよ。ニコニコ顔やおひげ顔などでアレンジするのも楽しいですね。

4. デコレーションを楽しむ。サンタおにぎり

いつもの三角おにぎりも、デコレーションをすればサンタおにぎりに大変身。カニ風味かまぼこの赤やチュダーチーズの黄色、はんぺんの白を活用しましょう。レシピでは型抜きを使用しますが、自分でカットしてもうまく作れますよ。

5. とろろ昆布を使う。ひげもじゃサンタ弁当

帽子とひげがアクセントのサンタ弁当です。赤い帽子にはカニ風味かまぼこ、ひげと髪の毛にはとろろ昆布を使います。真っ赤な鼻の梅干しも、インパクトあり。見ても食べても大満足なひと品です。

【トナカイ】クリスマスのキャラ弁アイデア5選

6. サクサク食べよう。トナカイコロッケ

トナカイの茶色を、コロッケで表現するレシピ。トナカイの鼻は赤ウインナー、角は素揚げしたれんこんを半分に切ったものを使うと、本格的に仕上がりますよ。コロッケ弁当なら、子どもも喜びますね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ