ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、もずくと豆腐を使った落とし焼きのレシピをご紹介します。もずく料理のレパートリーが、酢の物以外あまりない……。と感じていた方も多いのではないのでしょうか?落とし焼きにすることで、もずくのプチプチとした食感が楽しめますよ♩

もずくと豆腐の落とし焼きでプチプチ新食感♩

夏バテ気味の時は、栄養豊富でさっぱりとしたものが食べたくなりますね。そんな時は、もずく酢がオススメ!安価で、スーパーで必ず売られている安心感があります。冷たくてさっぱりする上に、パックをあけるだけですぐに食べられるので重宝しますよね。

お酒のおつまみにもちょうどいいもずく酢ですが、毎回だと飽きてしまいます。そこで、今回はもずくを使ったおつまみレシピをご紹介!

もずくの食べ方は、もずく酢だけじゃないんです。落とし焼きにすると、もずく酢では感じることのできなかったプチプチ食感が楽しめます。今回は、夏バテ中も食べやすいようにお肉や魚は使わず仕上げました。精進料理のように、体に優しいひと品です。

「もずくと豆腐の落とし焼き」の作り方

分量(2人分)

生もずく 50g
塩 適量
サラダ油 小さじ1
A 豆腐 1/2丁
A 薄力粉 大さじ2
A 長ネギ 1本
※もずくは酢に漬かっているものではなく、「生もずく」を使用してください。

作り方

下ごしらえ:豆腐は水切りしておく。
①もずくは水洗いする。
②水切りし、食べやすい長さに切りそろえる。
③ボウルにもずくとAを入れて、よく混ぜる。
④フライパンにサラダ油を中火で熱し、生地をスプーンですくってフライパンに落とし入れる。
生地は火が通りやすいように、平たい丸にするといいです。大きさはおこのみで小さくしても◎
⑤生地にこんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
中火で片面5〜6分が目安です。ひっくり返す時は、生地が底にくっついているので、フライパンを軽く揺すって剥がしましょう。

フライ返し等で無理に引き剥がそうとすると、焼き色だけ底にくっついてしまうこともあるので注意。
⑥火を止め、塩を全体にまぶす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

重ねるだけでこんなにおしゃれ!クレープケーキのアレンジレシピ5選

レシピ まとめ クレープ

薄く焼いたクレープをどんどん重ねるだけでお洒落なケーキになってしまう「クレープケーキ」は見た目も味も格別。クリームやフルーツを挟めば、これはもう立派なデコレーションケーキです。ケーキ作りの苦手な方でも大丈夫、…

感動のトースト体験ができる!いま欲しいバルミューダのトースター

毎朝、パンを食べる方には自信をもってオススメしたい「バルミューダ」のトースター。様々なモードで調理することができ、本当においしいトーストが焼けると食通のあいだで話題になっています。そんなバルミューダのトースタ…

あなたの腸を美しく。そのままでもおいしい「みりん粕」って知ってる?

まとめ

本みりんを作るときに出てくる粕のことを「みりん粕」というのですが、みりん粕の中に含まれている成分が腸内環境をととのえてくれたり、肥満を予防してくれたり…さまざまな健康効果のある食材として、今人気を集めているん…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る