タバスコの活用レシピ15選!これひとつでフルコース完成◎

パスタやピザに欠かせない辛み調味料、タバスコ。ですがそれ以外にレシピが思いつかず自宅で余っているという方も多いのではないでしょうか。ですが、実はタバスコの使い道はとっても豊富。今回は、そんなタバスコを使ったおすすめレシピをご紹介しますよ。

温でも冷でも!「スープ」レシピ3選

1. 冷製トマトスープ

トマトの酸味にタバスコのスパイシーさが加わったコンソメベースの冷製スープです。仕上げに粉チーズをかけることで程よくまろやかに。タバスコのスパイシーさを活かしたい人は冷製で、和らげたい方は温かくしていただきましょう。

2. さつまあげのトマトスープ

和食のイメージが強いさつまあげですが、実はタバスコとの相性も抜群!こちらもコンソメベースのスープに食べやすくカットしたトマト、仕上げに大葉を散らします。さつま揚げを入れることでボリュームもアップ!タバスコを少し加えることで味に深みが増します。

3. ふんわり卵のトマトスープ

トマトと卵の王道の組み合わせですが、どうしても優しい味わいにまとまりがち。ですが、タバスコを少し加えることで風味が豊かになり、食欲そそる逸品に仕上がります。お子様はタバスコなしで、大人用はお好みのタバスコを少し加えて味の変化を楽しみましょう。

爽やかさUP!「サラダ」レシピ3選

4. スパイシーサラダ

食べやすくカットしたアボカドとトマトにタバスコを加えることで夏にぴったりなスパイシーなサラダに仕上がります。こちらのレシピはシンプルにレタスときゅうりのサラダですが、フライドオニオンやベーコンチップを加えても食感が良くなりますね。野菜そのものの旨みがよく引き立ちます。

5. 豆腐のサルサソース和え

食べやすくカットしたトマトと玉ねぎを豆腐で和えたひと品です。淡白な味わいの豆腐もタバスコを使用することでトマトと玉ねぎとのまとまりも出て、おつまみにぴったりな味わいに!パセリやバジルをトッピングすると彩りもよくなります。

6. サルサ・メヒカーナ

特集

SPECIAL CONTENTS