ライター : おがた なおこ

健美食スタイリスト / 料理研究家

内側美人になる3つの習慣「食、運動、知識」を楽しもう!をコンセプトにキッチン&フィットネス・スタジオSO-LA(ソラ)を主宰しています。心と身体がハッピーになる健美食レシピを広め…もっとみる

基本(プレーン)ラッシーの作り方

Photo by おがたなおこ

はじめに、ラッシーの簡単な作り方をご紹介しましょう。基本は、ヨーグルトと牛乳をベースに混ぜ合わせるだけ!と、とてもシンプルなドリンクなのです。

材料(1人分)

Photo by おがたなおこ

・牛乳    150ml ・ヨーグルト 50g ・ハチミツ  大さじ1 ・レモン汁  大さじ2

作り方

1.グラスに材料を順に注ぎ、マドラーやスプーンでよくかき混ぜる。

Photo by おがたなおこ

2.お好みで、氷を2~3個加えて完成です。

牛乳とヨーグルトの黄金比

サラっと飲みやすいラッシーなら、牛乳3に対しヨーグルト1を目安に作ってみましょう。トロ~リ感がお好きな方は、牛乳2に対しヨーグルト1にすると、飲みごたえのあるラッシーに仕上がります。

作るときのポイント

よくかき混ぜ、しっかりハチミツを溶かしてから飲みましょう。酸味を和らげたい場合は、さらにハチミツをプラスすると、まるやかな味わいになりますよ。

バナナやレモンで作る、人気アレンジラッシー5選

1. バナナラッシー

こちらのラッシーは、定番といってもよいでしょう。バナナの香りと風味がしっかり味わあるレシピです。バナナの成熟度によって、甘さが変わります。シュガースポットと呼ばれる黒い斑点がついたものは強い甘味がありますので、そちらを基準にしましょう。

特集

FEATURE CONTENTS