自宅で簡単ラッシーレシピ♪基本&人気アレンジ5選

インドの人気ドリンク、ラッシーの基本の作り方と、バナナやレモンを使った人気アレンジを5点ご紹介します。カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」は、お店で飲むイメージが強いかと思いますが、意外と自宅でも簡単に作れるんですよ!

基本(プレーン)ラッシーの作り方

プレーンラッシー

Photo by おがたなおこ

はじめに、ラッシーの簡単な作り方をご紹介しましょう。基本は、ヨーグルトと牛乳をベースに混ぜ合わせるだけ!と、とてもシンプルなドリンクなのです。

材料(1人分)

プレーンラッシーの材料

Photo by おがたなおこ

・牛乳    150ml
・ヨーグルト 50g
・ハチミツ  大さじ1
・レモン汁  大さじ2

作り方

1.グラスに材料を順に注ぎ、マドラーやスプーンでよくかき混ぜる。
プレーンラッシーを作っている様子

Photo by おがたなおこ

2.お好みで、氷を2~3個加えて完成です。

牛乳とヨーグルトの黄金比

サラっと飲みやすいラッシーなら、牛乳3に対しヨーグルト1を目安に作ってみましょう。トロ~リ感がお好きな方は、牛乳2に対しヨーグルト1にすると、飲みごたえのあるラッシーに仕上がります。

作るときのポイント

よくかき混ぜ、しっかりハチミツを溶かしてから飲みましょう。酸味を和らげたい場合は、さらにハチミツをプラスすると、まるやかな味わいになりますよ。

バナナやレモンで作る、人気アレンジラッシー5選

1. バナナラッシー

こちらのラッシーは、定番といってもよいでしょう。バナナの香りと風味がしっかり味わあるレシピです。バナナの成熟度によって、甘さが変わります。シュガースポットと呼ばれる黒い斑点がついたものは強い甘味がありますので、そちらを基準にしましょう。

2. 牛乳+レモン汁で♪はちみつラッシー

牛乳にレモン汁を加えた、さっぱりとした味わいのラッシーのレシピです。塩、または塩麹を加えることで、より本場の味に近づきますよ。牛乳とレモン汁は、分離しないようにしっかりと混ぜましょう。

3. カルピスで作るトロトロラッシー

みなさんご存知カルピスとレモンの果汁を牛乳に混ぜて作る、甘くてトロトロしたラッシーレシピです。こちらのレシピは、プレーンのカルピスで作っていますが、いろいろな味で試してみてくださいね♪

ITEM

カルピス Lパック

内容量:1L

¥634〜 ※2018年5月24日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

4. 上品な香りと甘さがおいしい♪マンゴーラッシー

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

おがた なおこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう