カロリー

おきゅうとのカロリーは100gあたり約6kcal。やはり海藻というだけあって、低カロリーですね。ちなみにところてんは100gあたりおよそ2kcal。

おきゅうとの食べ方

1. 定番は生姜のすりおろし+醤油

定番は生姜のすりおろしに醤油でさっぱりといただく食べ方です。ところてんに近い形ですね。写真のようにお好みでネギなどの薬味を加えると見た目の彩りも良くなります。大葉やミョウガなどを加えても爽やかになりますね。

2. 定番+ネギ・ちりめんじゃこ

調味料でアレンジするだけでは少し物足りない・・・という方はネギとちりめんじゃこを加えてみましょう。おきゅうとのもちもちの食感とちりめんじゃこのカリカリ感があり、おつまみによいでしょう。 こちらも大葉やショウガ、大根おろし、さらに、いりごまなども加えるとよいですよ。仕上げにゴマ油をサッとまわしかけてみても香ばしい香りが楽しめそうです。

3. 酢味噌で食べる

甘辛い酢味噌でいただく、刺身こんにゃくのような食べ方です。ピリッとした辛子の辛さの中にもお酢の酸味が加わり、暑い季節にもペロリと食べられそうですね。

お好みでわかめやきゅうり、大根などほかの海藻や淡白な味わいの野菜を添えても良いと思います。

4. サラダにして食べる

おきゅうとを食べやすい大きさにカットし、トマトやコーンなどお好みの野菜とともにいただくサラダです。野菜はお好みのもので構いませんが、トマトやキュウリ、オクラなどの夏野菜との相性が抜群! お酢や酢味噌でもよいのですが、青じそドレッシングをかけてもさっぱりとおいしくいただけますよ。
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