ライター : でぐでぐ

アイアンバーでキッチン収納をDIY!

セリアから発売されている「アイアンバー」。すのこやベニヤ板と組み合わせてラックを手作りしたり、キッチンの壁や天井に直接取り付けたりと、オリジナリティあふれるカフェ風の空間をDIYできちゃうんです!今回は、おしゃれなキッチンに仕上げるアイデアをご紹介します♪

アイアンバー活用術15選!

1. 調理器具をぶら下げて

コンロ調理でよく使うおたまや木ベラ、フライ返しは、コンロの上につりさげて収納しましょう!アイアンバーを壁にねじで固定して、S字フックをつるせば完成!賃貸など、壁に穴を開けられない場合は、ベニヤ板などでパネルを作ってはめこみましょう。木目をいかした、ナチュラル系のキッチンに♪

2. マグカップもつり下げて見せる収納!

マグカップもつり下げて収納すれば、おしゃれなカフェのような空間に。こちらの方は、キッチンカウンターの上に手作りした棚に、アイアンバーを固定しています。カップの種類ごとに並べれば、統一感が出ますね。

3. バーみたい!ワイングラスホルダーも手作り♪

こちらの方は、アイアンバーを平行に並べて取り付けることで、バーカウンターのようなワイングラスホルダーを手作り!500円以内で完成したんだとか。きらめくグラスが、お家バー気分を盛り上げますね♪

4. 板と組み合わせてスパイスラックに

アイアンバーDIYの中でも特に人気な使い方がこちら。塗装したベニヤ板と組み合わせることで、おしゃれなスパイスラックが作れちゃうんです!ボトルや瓶のサイズに合わせて作れるので、ぴったりサイズ♪容器もそろえて統一感を出したいですね。

5. キッチンペーパーもつるして使いやすく

塗装したすのこにアイアンバーを取り付け、アイアン製のS字フックで麺棒をつるすことで、おしゃれなキッチンぺ−パーホルダーの完成!異素材を使っているのに統一感があるのは、すのこのカラーリングのおかげでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ