ローディング中

Loading...

ハリッサをご存知でしょうか。ハリッサとは地中海料理には欠かせない万能調味料で、日本では通販やカルディで購入可能です。今回はハリッサの食べ方、ハリッサを使ったレシピや、おうちでできるハリッサの作り方をご紹介します。

万能すぎ!ハリッサのブーム到来♩

いま、パクチーの次にくるといわれているのが「ハリッサ」。ハリッサは唐辛子を使った地中海生まれの万能調味料で、ヨーロッパでは普通に家庭料理で使われています。缶詰や瓶入り、チューブ入りなどが市販されていますが、手作りもできます。今回はそんな地中海の万能調味料、ハリッサの作り方や、ハリッサを使ったレシピなどをご紹介します。

地中海料理の必須調味料!ハリッサとは?

ハリッサとは、パプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた地中海生まれの万能調味料で、特にチュニジアでよく使われています。ペースト状で辛口の調味料ですが、オリーブオイルやスパイスが入っているため、辛さだけではなく、香りも楽しめます。

ヨーロッパの食料品売り場では普通に売られているので、フランスやイギリスなどヨーロッパでは、日本でいう味噌や醤油のような感覚で、普段の家庭料理によく使われます。
辛いだけじゃなく、香り高いハリッサは、お料理に少し加えるだけで味のアクセントになり、飽きずに食べ続けられているんです。主にタジン鍋やケバブに使用され、ヨーロッパでは欠かせない調味料のひとつになっています。

ハリッサの作り方

材料

・赤唐辛子(輪切り)…… 大さじ2
・ニンニクすりおろし……2かけ分
・オリーブオイル……大さじ2
・コリアンダー…… 小さじ1/2
・クミン……小さじ1/3
・パプリカ……小さじ1/3
・キャラウェイ……小さじ1/2
・塩……小さじ1/2
・砂糖……少々

作り方

材料を全て合わせて、ペースト状になるまですり鉢ですり合わせればできあがり。火を通していないので、保存は冷蔵庫で1週間が目安です。でき立ての香りを楽しむため、使い切る分だけ作るのがおすすめです。

材料を粉唐辛子、ガーリックパウダー、クミンシード、コリアンダーパウダーなど、粉状のものを使うと、より簡単に作ることができます。

ハリッサを使ったレシピ8選

1.仔羊とたっぷり野菜の煮込み、クスクス添え

お鍋にオリーブオイルを入れ、仔羊のお肉、玉ネギ、ひよこ豆を炒め、トマト缶、ジャガイモ、ニンジン、そしてハリッサを入れて煮込みます。クスクスは容器に入れてオリーブオイルを混ぜ、熱湯を注ぎ、フタをして蒸らせば完成。クスクスに野菜煮込みを添えていただきます。

参考までに、クスクスとは、細かい粒状の世界最小のパスタです。市販されているものは加熱後乾燥させてあるので、もどして使います。

2.モロッコ風ミートボールのタジン鍋

ひき肉にハリッサを混ぜて肉団子を作ります。タジン鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギとニンニクを炒め、肉団子を入れます。肉団子に火が通ったらトマトの水煮やハリッサなどを入れて煮込みます。中央に卵を割り入れ、フタをしてさらに煮込めばできあがり。仕上げにイタリアンパセリを散らします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飽きたらコレ!そうめんのおすすめの具【定番&変わり種】16選

そうめん レシピ まとめ

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのな…

意外と簡単でした!なめらかクリームパンの人気レシピ15選

おやつ パン レシピ まとめ

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さ…

あと味すっきりさわやか♩シンプルな「レモンゼリー」のレシピ

レモン ゼリー スイーツ レシピ

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくだ…

ページTOPに戻る