目次
小見出しも全て表示
閉じる
アヒージョ鍋を選ぶときのポイント
まずは自分の好みに合った鍋の材質を選ぶ
本格派にこだわるなら!陶器製
本場スペインではアヒージョを作るときに、「カスエラ」と呼ばれる陶器製の鍋を使用します。丸くてやや浅めの小さな器で、日本では持ち手付きが多いですが、現地では持ち手なしが一般的。陶器は熱伝導率が低いため熱くなると冷めにくく、保温性に優れているのが一番の特徴です。
保温性と機能性で選ぶ!磁器製
粘土で作る陶器に対して、石粉を原料にした磁器製のアヒージョ鍋も人気です。陶器の優れた保温性はそのままに、硬くて耐熱性が高く、水を通さない透明感のある質感が特徴。そのため陶器と比べて取り扱いが楽ですが、やはりワレモノですので落としたりしないよう注意してください。
調理のスピードと丈夫さ!鉄製
鉄製鍋の一番のメリットは、なんといっても熱伝導性に優れていること。火にかければすぐに熱くなり、調理もスピーディーにこなせるうえ、落としても割れる心配がありません。しかし熱伝導率が高いゆえに冷めるのも早く、鋳物やホーロー加工されたものは重いのがデメリットです。
キッチンの加熱方式に合っているものを選ぶ
陶器と磁器、鉄製などの材質に関係なく、ほとんどの鍋がガスコンロや直火に対応しています。IHコンロに対応しているのは鉄製が大半で、陶器や磁器は対応していません。
IH対応の磁器もありますが、IH機器メーカーが陶磁器をNGとしている場合が多いようです。オーブンや電子レンジ、食洗器への対応も選択基準になりますね。
IH対応の磁器もありますが、IH機器メーカーが陶磁器をNGとしている場合が多いようです。オーブンや電子レンジ、食洗器への対応も選択基準になりますね。
家族の人数や使い勝手に合ったサイズを選ぶ
鍋を選ぶうえでサイズも大事な要素。家族がいてもひとり分ずつがいいという家庭や、大きな鍋を家族で囲むなど、生活スタイルによっても変わります。ひとりで楽しむなら口径が10~13cmまで、2~3人なら13~15cmくらい、さらに大勢のときは17cm以上のものがおすすめです。
保温性抜群!陶器製のアヒージョ鍋6選
1. ピーアンドエス「マロン 片手鍋」
ITEM
ピーアンドエス マロン アヒージョ 片手鍋
¥4,310
材質:陶器 加熱方式:直火・オーブン・電子レンジ(IH非対応) サイズ:長さ 19×口径 13×高さ 4.8cm 重量:349g 食洗機:可
※2020年6月26日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
暮らしの人気ランキング