フライパンや鍋でOK!「アヒージョの簡単レシピ」おすすめ20選!

スペインバルなどで人気のアヒージョ。実は自宅でも簡単に作れちゃうんです。今回は、おうちにあるオーブン、スキレット、フライパン、お鍋、たこ焼き器などを使った話題のアヒージョレシピや、おすすめのアヒージョの作り方をご紹介します。

アヒージョの簡単レシピ20選

おしゃれなバルやレストランで食べるアヒージョ。家庭でもお店の味が出せたら……なんて思うことはありませんか?

今回は、材料も少なく簡単にできるアヒージョのレシピを20個集めました!定番のスキレットや話題となったたこ焼き器アレンジ、どこのご家庭にもあるであろうフライパンやお鍋を使った簡単レシピまでたっぷりとご紹介しますよ。

ボタンひとつ!オーブンで作るレシピ5選

一見むずかしそうに見えるアヒージョですが、耐熱皿に材料を入れてオーブンに入れれば、ボタンひとつで絶品アヒージョができちゃうんです。ここではオーブン(電子レンジのオーブン機能でOK)やトースターを使った簡単アヒージョを紹介いたします。

1.エビとマッシュルームのアヒージョ

耐熱皿にむきエビ、マッシュルーム、ニンニクを入れて塩をふり、オリーブオイルをひたひたになるまで加えます。あとはオーブントースターで5分ほど焼くだけ。仕上げにパセリを散らし、お好みでバゲットを添えてもいいでしょう。人気のアヒージョもオーブンで簡単にできてしまうんです。

2.イワシのアヒージョ

オイルサーディンの缶詰を使った、簡単すぎるレシピのご紹介です。オイルサーディンの蓋を開け、薄切りにしたニンニクをのせます。そのままトースターに入れて5分ほど焼き、缶のまま器にのせれば、お手軽なイワシのアヒージョの完成です。

3.マッシュルームのアヒージョ

ベーコンとニンニクをみじん切りにし、ドライパセリ、アンチョビペーストと混ぜ合わせたものをマッシュルームに詰め、オリーブオイルをかけます。あとは200℃に予熱したオーブンで15分焼くだけでマッシュルームのアヒージョが完成します。

4.砂肝のアヒージョ

砂肝は白い筋を取り除き、にんにくは縦半分にカットします。しいたけ、しめじは食べやすい大きさにカットして下準備はOK。あとは耐熱容器に具材を入れてオーブンで加熱するだけの簡単アヒージョレシピです。

5.牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

耐熱容器に牡蠣、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、ハーブ、マッシュルーム、白ワインを入れ、オーブンで焼くだけ。ハーブはオレガノ、コリアンダーシード、セロリシード、タイムを使用しているそうです。本格的な味と香りが楽しめるひと品ですね。

手軽に♩フライパンで作るレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう