ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
300kcal
たんぱく質
たんぱく質
10.2g
脂質
脂質
10.2g
炭水化物
炭水化物
43.4g
糖質
糖質
41.4g
糖質
食塩相当量
1.7g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・☆の調味料を合わせて、合わせ酢を作ります。
・たくあんは10cm程度の細切りにします。
・ツナとマヨネーズを合わせてツナマヨを作ります。
・きゅうりは縦3等分に切ります。

作り方

1

ボウルにご飯と合わせ酢を入れてよく混ぜ、酢飯を作ります。

2

別のボウルに卵、砂糖、塩を混ぜ合わせます。

3

卵焼き器にサラダ油を熱し、②を1/3量流し入れて薄焼き卵を作ります。同様に、あと2枚薄焼き卵を作ります。

4

ラップの上に③を広げ、長辺を手前にして酢飯、たくあん、きゅうり、ツナマヨをのせてラップごと巻き上げます。5分置いてなじませてから3等分します。

5

ハムを小さな半月形に切り、④の側面に切り込みを入れ、ジョッキの取っ手に見立てて差し込みます。

6

断面を上にして⑤を皿に並べ、ビールの泡に見立てて酢飯をひと口分ずつのせたら完成です!

コツ・ポイント

卵はやや厚めに焼くと、具材を巻く時に破けずきれいに仕上がります。取っ手は、ハムの代わりにチーズや黄色パプリカを使ってもOKです!見た目がかわいいので、お子様と作ると盛り上がること間違いなしですよ♪
▼お父さんに感謝を込めて!おいしい「おつまみ」でおもてなし♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ