ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・卵は溶いておきます。
・万能ねぎは小口切りにします。

作り方

1

厚揚げはキッチンペーパーで軽く押さえて水気を取り、1cm角に切ります。

2

フライパンにごま油を引き、にんにくすりおろしを入れて香りが出るまで炒めます。厚揚げを入れてカリカリになるまで炒めたら、合挽き肉を加えます。

3

ひき肉の色が変わるまでしっかり炒めたら、フライパンの中央を空けてしょうゆを注ぎ入れます。しょうゆの香りが立ったら、全体を軽く混ぜて取り出します。

4

きれいにしたフライパンにサラダ油を引いて熱し、溶き卵、ご飯を入れて混ぜ合わせます。

5

ご飯がパラパラになったら塩こしょうを振って混ぜ、中央を空けてしょうゆを注ぎます。香りが立ったら全体を軽く混ぜます。

6

③をフライパンに戻し、仕上げにオイスターソースを入れて軽く混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛り、万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

厚揚げをしっかり炒めてカリカリの食感をお楽しみください。醤油を入れるときはまずフライパンの肌に当て、しっかり香りを立てるようにすると香ばしく仕上がります♪
▼お肉たっぷり!こんなアレンジチャーハンもおすすめ♪
▼コスパまんてん!「厚揚げ」レシピはこちら!

編集部のおすすめ