ちくわの磯辺揚げの基本レシピ。ちくわ以外のアレンジ&保存方法まで

今回は磯辺揚げのレシピをご紹介します。海苔の香りがおいしい磯辺揚げは、定番のちくわをもちろん、野菜やお肉でも作れるんですよ。ちくわもチーズを入れたレシピや、揚げ焼きのレシピもまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

磯辺揚げとは?

海苔を使った料理や魚介類を使ったときの料理に「磯」という言葉をつけることがありますよね。食材に海苔を巻いて揚げた料理や、衣に海苔を混ぜて揚げた料理であることから、「磯辺揚げ」と呼ばれるようになりました。作り方はとてもシンプルで、小麦粉、卵白、海苔と、ちくわや長芋などの食材があれば簡単にできます。

大定番!「ちくわの磯辺揚げ」の基本レシピ

お皿に盛られた磯辺揚げ

Photo by KIBO LABO

ちくわの磯辺揚げは、いつもご家庭にある調味料でできます。今回のレシピでは、フライパンに油を入れて焼くように揚げることで、ヘルシーに仕上げました。衣にカリカリ感が欲しい方は、小麦粉に少量の片栗粉を入れたりして工夫してみてください。

塩気はちくわで十分ですが、お酒と合わせたい方は衣に刻んだショウガを入れたり、風味のよい抹茶塩や柚子塩に付けて食べてもおいしいですよ!

材料(2人分)

磯辺揚げの材料

Photo by KIBO LABO

・ちくわ……3本
・揚げ油……適量

衣用

・小麦粉……大さじ2杯
・冷水……大さじ2杯
・青のり……小さじ1/2杯

作り方

ちくわを切っている様子

Photo by KIBO LABO

1. ちくわを斜めに切って半分にします。
衣を作っている様子

Photo by KIBO LABO

2. 小麦粉、冷水、青のりを入れて衣を作ります。やわらかく感じたら、小麦粉を少し足してください。
ちくわに衣をつけている様子

Photo by KIBO LABO

3. ちくわに衣を付けていきます。
ちくわを揚げている様子

Photo by KIBO LABO

4. フライパンに油を1cmくらい入れて、衣がからりと揚がったらできあがりです。

作るときのポイント

揚げ物が苦手な方でも、簡単にできる天ぷら粉。主成分は小麦なのですが、ベーキングパウダーやでん粉、卵黄粉などが入っていて、失敗なく揚げやすいようになっています。さっくりと揚げるコツは、材料を冷蔵庫でよく冷やし、粉を溶かす水には冷水を使いましょう!

「ちくわの磯辺揚げ」のアレンジレシピ6選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう