簡単すぎる!磯辺揚げの作り方&アレンジレシピ13選【ちくわ以外もおすすめ】

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるのでぜひ参考にしてみてください。

磯辺揚げの作り方をマスターしよう!

海苔の風味と程よい塩気。揚げたてはもちろん、冷めても食べられる「磯辺揚げ」は、子どもから大人まで大好きな味です。定番のちくわを使ったものから、山芋、鶏肉、イカなどいろいろな食材に合わせても海苔の風味を損なわずにいただけます。

作り方はシンプルで、素揚げから衣を付けたものまでさまざま。レシピの中には揚げずにヘルシーに作る方法もありますよ!

磯辺揚げとは?

海苔を使った料理や魚介類を使ったときの料理名称を「磯」と言いますが、「磯辺揚げ」と呼ばれるのは、食材に海苔を巻いて揚げた料理や、衣に海苔を混ぜて揚げた料理のことを言います。作り方はとてもシンプルで、小麦粉、卵白、海苔とちくわや長芋などの食材があれば簡単にできます。
今回は、誰でも簡単にできるレシピから食材別に分けて紹介。磯辺揚げをマスターして、食卓の一品やお弁当のおかずに活用してみてくださいね。

大定番!「ちくわの磯辺揚げ」の基本レシピ

基本の磯辺揚げ

Photo by KIBO LABO

ちくわの磯辺揚げは、いつもご家庭にある調味料でできます。レシピではフライパンに油を入れて、焼くように揚げることでヘルシーに仕上げました。衣にカリカリ感が欲しい方は、小麦粉に少量の片栗粉を入れたりして工夫してみてください。

塩気はちくわで十分ですが、お酒と合わせたい方は衣に刻んだショウガを入れたり、風味のよい抹茶塩や柚子塩に付けて食べてもおいしいですよ!

材料(2人分)

磯辺揚げの材料

Photo by KIBO LABO

・ちくわ 3本
・揚げ油 適量

【衣用】
・小麦粉 大さじ2
・冷水  大さじ2
・青のり 小さじ1/2

作り方

1. ちくわを斜めに切って半分にします。
ちくわを切っている様子

Photo by KIBO LABO

2. 小麦粉、冷水、青のりを入れて衣を作ります。柔らかく感じたら、小麦粉を少し足してください。
衣を作っている様子

Photo by KIBO LABO

3. ちくわに衣を付けていきます。
ちくわに衣をつけている様子

Photo by KIBO LABO

4. フライパンに油を1cmくらい入れて、衣がからりと揚がったらできあがりです。
ちくわを揚げている様子

Photo by KIBO LABO

天ぷら粉を使えば簡単♩

揚げ物が苦手な方でも、簡単にできる天ぷら粉。主成分は小麦なのですが、ベーキングパウダーやでん粉、卵黄粉などが入っていて、失敗なく揚げやすいようになっています。さっくりと揚げるコツは、材料を冷蔵庫でよく冷やし、粉を溶かす水には冷水を使いましょう!

特集

SPECIAL CONTENTS