ローディング中

Loading...

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるのでぜひ参考にしてみてください。

磯辺揚げの作り方をマスターしよう!

海苔の風味と程よい塩気。揚げたてはもちろん、冷めても食べられる「磯辺揚げ」は、子どもから大人まで大好きな味です。定番のちくわを使ったものから、山芋、鶏肉、イカなどいろいろな食材に合わせても海苔の風味を損なわずにいただけます。

作り方はシンプルで、素揚げから衣を付けたものまでさまざま。レシピの中には揚げずにヘルシーに作る方法もありますよ!

磯辺揚げとは?

海苔を使った料理や魚介類を使ったときの料理名称を「磯」と言いますが、「磯辺揚げ」と呼ばれるのは、食材に海苔を巻いて揚げた料理や、衣に海苔を混ぜて揚げた料理のことを言います。作り方はとてもシンプルで、小麦粉、卵白、海苔とちくわや長芋などの食材があれば簡単にできます。
今回は、誰でも簡単にできるレシピから食材別に分けて紹介。磯辺揚げをマスターして、食卓の一品やお弁当のおかずに活用してみてくださいね。

大定番!「ちくわの磯辺揚げ」の基本レシピ

基本の磯辺揚げ

Photo by KIBO LABO

ちくわの磯辺揚げは、いつもご家庭にある調味料でできます。レシピではフライパンに油を入れて、焼くように揚げることでヘルシーに仕上げました。衣にカリカリ感が欲しい方は、小麦粉に少量の片栗粉を入れたりして工夫してみてください。

塩気はちくわで十分ですが、お酒と合わせたい方は衣に刻んだショウガを入れたり、風味のよい抹茶塩や柚子塩に付けて食べてもおいしいですよ!

材料(2人分)

磯辺揚げの材料

Photo by KIBO LABO

・ちくわ 3本
・揚げ油 適量

【衣用】
・小麦粉 大さじ2
・冷水  大さじ2
・青のり 小さじ1/2

作り方

1. ちくわを斜めに切って半分にします。
ちくわを切っている様子

Photo by KIBO LABO

2. 小麦粉、冷水、青のりを入れて衣を作ります。柔らかく感じたら、小麦粉を少し足してください。
衣を作っている様子

Photo by KIBO LABO

3. ちくわに衣を付けていきます。
ちくわに衣をつけている様子

Photo by KIBO LABO

4. フライパンに油を1cmくらい入れて、衣がからりと揚がったらできあがりです。
ちくわを揚げている様子

Photo by KIBO LABO

天ぷら粉を使えば簡単♩

揚げ物が苦手な方でも、簡単にできる天ぷら粉。主成分は小麦なのですが、ベーキングパウダーやでん粉、卵黄粉などが入っていて、失敗なく揚げやすいようになっています。さっくりと揚げるコツは、材料を冷蔵庫でよく冷やし、粉を溶かす水には冷水を使いましょう!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿三丁目「ルメン」のトリュフピザに感動♡ここでしか味わえない東京都内トップ級ピッツァ!!

新宿三丁目「ピッツェリア ルメン」にて女子会を決行♪天然酵母で作る絶品のピザは一度食べたら病み付きです。都内で一番大好きなピザ!

「エッグアート」の芸術性が高すぎる!! 緻密な技術×繊細な感性=エッグセレントだよヽ(・∀・ )ノ

みなさんはエッグアートという芸術のジャンルをご存知ですか? 文字通り卵の殻(エッグシェル)を使って装飾を施すんですが、「これが卵か?」と見紛うばかりの見た目に度肝を抜かれてしまうレベルです。今回は驚愕のエッグ…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

ページTOPに戻る