ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
270kcal
たんぱく質
たんぱく質
13.4g
脂質
脂質
12.6g
炭水化物
炭水化物
27.6g
糖質
糖質
21.4g
糖質
食塩相当量
3.6g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗います。
・じゃがいも、にんじんは1cm角にカットします。
・長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
・牛乳はレンジ600Wで1分加熱します

作り方

1

耐熱ボウルにあさり、酒、水を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。

2

レンジから一度取り出し、にんじん、じゃがいも、長ねぎを入れて全体を混ぜ合わせます。再度ラップをし、レンジ600Wで5分加熱します。

3

だしの素、塩、こしょう、みそ、小麦粉を入れ、混ぜながら数回に分けて温めた牛乳を加えたら最後にバターを入れてラップをし、レンジ600Wで5分加熱します。スープにとろみがついたら完成です!器によそい、お好みで万能ねぎと粗挽きこしょうをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

潮干狩りで取ったあさりは海水を吸っているため、砂抜きをしたあと1時間ほど放置して塩抜きするのがおすすめですよ!刺激を与えても口が十分に開かなかったり、閉じている状態のあさりは、鮮度が落ちている証拠です。そのまま使うとスープの味が悪くなってしまうので砂抜きの際には取り除いておくようにしましょう。また、レンジによって調理時間が異なりますので、調整してくださいね!
▼スープでほっとひと息…♪人気のレシピをもっと見る!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ