ローディング中

Loading...

レンジで作れるなんて!今回ご紹介するのは「味噌クラムチャウダー」のレシピ動画です。いつものクラムチャウダーにちょっとアレンジをして、味噌が香る和風の味付けに仕上げました。火を使用しないのでとっても簡単ですよ♪

材料(2人前)

調理時間:20分

(調理時間はあさりの砂抜きをする時間を除きます)
・あさり:300g
・にんじん:1/4本
・じゃがいも:1個
・長ねぎ:1/3個
・酒:大さじ3杯
・水:100㏄
・だしの素:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・みそ:大さじ1杯
・小麦粉:大さじ3杯
・牛乳:400㏄
・バター:10g

下ごしらえ

・あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗います。
・じゃがいもとにんじんは1cm角に切ります。
・長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
・牛乳はレンジ600Wで1分加熱します。

作り方

①ボウルにあさりと酒、水を入れてふんわりラップをし、レンジ600Wで2分加熱します。

②一旦取り出し、切っておいたにんじんとじゃがいもと長ねぎを入れて全体をかきまぜます。ラップをして、レンジ600Wで5分加熱します。

③再度取り出して、だしの素、塩こしょう、みそ、小麦粉を入れ、混ぜながら数回に分けて牛乳を加えたら最後にバターを入れてラップをし、レンジ600Wで5分加熱します。スープにとろみがついたら完成です!器によそい、お好みで小口ねぎと黒こしょうをトッピングして召し上がれっ☆

コツ・ポイント

潮干狩りで取ったあさりは海水を吸っているため、砂抜きをしたあと1時間ほど放置して塩抜きするのがおすすめですよ!刺激を与えても口が十分に開かなかったり、閉じている状態のあさりは、鮮度が落ちている証拠です。そのまま使うとスープの味が悪くなってしまうので砂抜きの際には取り除いておくようにしましょう。また、レンジによって調理時間が異なりますので、調整してくださいね!
▼スープでほっとひと息…♪人気のレシピをもっと見る!

ページTOPに戻る