ライター : macaroni_channel

混ぜて冷やすだけ!「簡単いちごババロア」

「簡単いちごババロア」のレシピをご紹介します。ババロアは、具材を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけで手軽に作れるのでオススメ。上には水で溶かしたいちごジャムがたっぷりとかかっています。お菓子作り初心者さんでもおいしく簡単に作ることができるのでぜひ♩

簡単いちごババロアの材料

Photo by macaroni

☆牛乳:50cc ☆生クリーム:200cc ☆砂糖:50g ・粉ゼラチン:5g ・水:50cc(ゼラチン用) ・いちごジャム:80g ・水:小さじ2杯 ・いちご:6個(スライス4個/飾り用2個)

簡単いちごババロアのレシピ

1. 下ごしらえをします。

・いちごはきれいに水洗いし、ヘタを切り落とします。 ・粉ゼラチンは水を加えて混ぜ合わせ、レンジ600Wで30秒加熱してよく混ぜて粗熱を取ります。

2. いちごを薄切りします。

Photo by macaroni

いちごを薄切りにし、グラスの側面に隙間ができないように貼り付けます。

2. ババロアを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに☆の材料、加熱したゼラチンを入れて混ぜ合わせ、先ほどのグラスに流し込み冷蔵庫で30分冷やします。

3. ジャムと水を混ぜ合わせて、グラスに流し込みます。

Photo by macaroni

耐熱容器にいちごジャムと水を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ500Wで20秒加熱したらよく混ぜ合わせて粗熱を取ります。レンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してくださいね!

Photo by macaroni

粗熱が取れたら冷えて固まったグラスの上に流し込み、さらに冷蔵庫で10分ほど冷やします。

編集部のおすすめ