目次
小見出しも全て表示
閉じる
カルボナーラソースで料理上手!
パスタで人気メニューのカルボナーラ。ご家庭でカルボナーラを作るとき、卵とチーズ、生クリームなどを混ぜて卵液を作りますが、実はそのソース、パスタ以外にも使えて便利だと知っていますか?カルボナーラソースは、アレンジすればいろいろな料理に自由自在に使えるんです!
カルボナーラソースで簡単アレンジレシピ12選
1. チキンのカルボナーラソースがけ
こんがり焼いた鶏肉に、コクのあるカルボナーラソースをかけて仕上げる、満足感たっぷりのひと品です。白ワインの風味を加えることで、ソースに深みが出ます。鶏肉の皮目はしっかり焼いておくと、香ばしさが際立ちますよ。仕上げに粗挽き黒こしょうをふれば、味が引き締まり見た目も華やかに。
2. 残りごはんでカルボナーラリゾット
ごはんは、冷たい場合は温め直して、さっと水洗いし水気を切ります。タマネギ、ベーコンは5mm幅に切り、しめじは根元を落として小房に分けます。深めのフライパンで、食材を炒め、全体にしんなり色づくまで中火で炒め、ごはんを加え、軽く炒め合わせます。カルボナーラソースを加え混ぜたら、器に盛り、黒こしょうを振ればできあがりです。
3. ペンネのカルボナーラグラタン
塩を入れ、沸騰させたお湯でペンネをゆで、同じ鍋に時間差でアスパラガスを入れてゆでます。ゆで上がったペンネを器に上げ、カルボナーラソースを和えます。アスパラガスとハムをバランス良く並べたら、とろけるチーズをのせ、トースターで15分~20分焼いたらできあがり!
4. 餃子の皮でカルボナーラキッシュ
餃子の皮を使った、お手軽キッシュです。野菜とウィンナーをカットして野菜がしんなりするまでしっかりと炒めます。野菜の水分を飛ばしておくのがポイントですよ。オーブンに入れられる容器に餃子の皮を敷き、具材とカルボナーラソースを入れ、スライスチーズ、ピーマン、トマトをトッピングしたら、オーブンで焼いてできあがりです♪
5. メカジキと温野菜のカルボナーラソースがけ
メカジキとお好みの野菜は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振ったら、ふたのついたシリコン容器に並べます。600Wの電子レンジで1分加熱したら、カルボナーラソースをかけて、さらに1分加熱します。野菜に火が通っていたら、あらびき黒こしょうを振って完成。メカジキは加熱しすぎると固くなりますが、電子レンジならふんわりと仕上がりますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
パスタソースに関する記事
パスタソースの人気ランキング